AX-1で穴澤天神社へ行ってきました

 穴澤天神社に宮司さんに出来た 賽銭箱お渡しするために
AX-1で行ってきました。今日も絶好調 暖かくなったからかな(へへ)機嫌がよかったです。
チョークは相変わらず引かないと始動が時間かかるけど チョーク引いたらいぱっつですね
タイヤのバルブキャップも以前購入したので ボロッちいのは外して 交換しました。
今回のキャップは、緑の手榴弾型です。安いんですけどね(へへ)
さてこれつけて、いざ 神社へ出発!
道は空いていてすいすい行っちゃいました。今日はサーモス水筒を持って
この水筒がやっぱりいいですね。コーヒーを入れていきましたがぜんぜんめないし
リアケースに入れていってもこぼれないし。


神社へ行ったので、寄り道なしで直ぐついちゃいました。


さて神社に着くと、まずはお参りしてと
手水のひしゃく置きが竹に代わっていて かっこいいです。
今日は車が2台あるので、宮司さんいらっしゃいますね。
賽銭箱渡せる よかった 気温も暖かく日向ぼっこ日和です(へへ)
さてお参りと

お参りしてから、宮司さんご挨拶して、お末社の賽銭箱ないけど
これ代わりに置きませんかと言うと、最近 賽銭泥棒がいるので
もったいないから置かないと、エーーというと、イベントのときは置くから 大事に使わせてもらうと
そんなたいそうなものじゃないし、というと、でも手作りなんでしょう 見た目もいいしと
褒めてくださりました。よかった(へへ)親父にも手伝ってもらったことを話すと
なおさらもったいないと おっしゃってくださり 恥ずかしいやらナンやら
手のぬくもりを感じるいいものだと褒めてくださりました。名前入れなくていいのかといわれましたが
恥ずかしくて いいですと お断りさせていただきました。
末社で見かけたら お賽銭よろしくおねがいしますね 1円玉が入りやすいです(へへ)
楽天で1180円で売っていましたよ。これに 接着剤や木ねじニスなどを購入すると
2000円くらいになっちゃうけど、それでも安いです。
宮司さんと、Dさんとお話して、さて、おみくじ引いて ここのおみくじは
裏に神様からのお言葉が記してあって、いいこと沢山書いてあるんですよ。
それと、気になっていたのが、おみくじ結ぶところ 1箇所があふれていて
半分くらいに減らしてもいいでしょうか?ときくと
ぜひやってくださいとおっしゃったので、やらせてもらいました。
かなりの量でしたよ。もう結ぶところがないくらいだったので
近くの枝などにも結ばれていたので、すごく気になって
外したおみくじは お炊き上げさせていただきました。



ごみ掃除をして、灰皿掃除をして、トイレは綺麗なので掃除はいいか
後は、ベンチの拭き掃除して、すると、中野島稲荷神社の方が たまたまいらして
びっくりしました お話して 宮司さんに紹介して、拝殿で一緒に 参拝させていただきました。

お帰りになられて、すると 変なおじさんが 賽銭箱のぞいている
この人かもしれないな、なんかぶつぶつ わけのわからないことしゃべってる。
なんかあると危ないので、神社に御用時でしょうか?神職の方呼びましょうか?
というと、逃げるように戻っていきました。
後から聞いた所、その人が賽銭泥棒らしいことがわかりました。
お金としてはたいしたがくではないですが、神様に上がったものなので それを持っていくというのは
罰が当たりますよね。それを 入れた肩の気持ちもあることですし 許されることではありませんので
私がいるときは注意いたします。怖い事にはならないようにですけどね(へへ)
怖いのは、急に攻撃されると体が勝手に動いちゃうので、それだけはやめてほしいなと
距離はとってこえ掛けたんですけどね。怪我されても困りますしね
さて、次にお客さんが来て、せっかく人がきてるので、今のうち
参道を掃き掃除しました。すっきりしましたね(へへ)

さて 落ち着いたのでコーヒータイム
バイクも埃かぶてっいたので、お掃除お掃除

これすごくいいです。以前はケースに入れるもの使っていましたが
出すの忘れたりしていましたが、これなら反応もいいし 忘れないし使いやすいです。

ちなみに このライトは中華の安いLEDですが、ポジションとデイライトです。
かなり明るい これで走っても大通りならいいくらい明るいです。
ヘッドライトもLEDにしてます。これも中華の安物ですが今のところ大丈夫
ただし HIビームにすると 光が散っちゃうので LOで使うのがメインですね。
掃除も終わったし、気がつくともう直ぐ5時、時報の太鼓の時間ですね。
宮司さんとDさんを見送って、今日は帰宅です。久しぶりから動かして心地いいですね
おみくじは中吉いただきました(へへ)



​お店や、商品のクリックするだけ、ご協力願います<(_ _)>​​