2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は違う神社へ

登戸神社 中野島神社へお参りしてきました。 知らなかったけど、神楽殿あるんですね しらなかったけど どちらの神社も、やっぱり だーーーれもいませんでした。 お参りは私だけ見たいですね。それに暑かった。 中野島稲荷神社でおみくじ引けたので おみくじ…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

もちろん今日も暑かったですよ~厳しい暑さです。 神社に着くころすでに汗かいてます。 ベンチトイレ掃除して、さて この間ホースを修理したんですけど バンドの締めが甘かったのか そこから水が漏れてくるので ビニールテープをはずしてまし締めを行いまし…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日も暑い!暑さに備えて ダイソーによって 麦わらぼうし、虫除けリング、蚊取り線香を購入しました。 知らなかったけど 麦わら帽子は優れものですね。涼しいです タオルを首に巻いて と、神社に到着。 今日は宮司さんでしたよ。 挨拶をして お参りをして …

今日は深大寺にお参りに行ってきました

9時30分ごろ出発しましたがともかく暑い 日焼け止めをぬって 帽子をかぶって いって着ましたが暑かった~ 日差しがじりじり 焼けるようです。 一緒に行ったNさんも汗が噴出してとまら無そうなくらい汗かいてました。 何とか深大寺に到着し、目的のお参りを…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日は女子大学の見学会が 神社でありました。まあ 私の出番は無いだろうと思っていましたが(^^; 禰宜さんに呼ばれて、お手伝いすることに(^^;あれれっ 私の役目としては、最初にどういう風に案内するのかの簡単な打ち合わせを行い 本殿入って 祝詞あげ…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日は曇りでいつ雨が降ってもおかしくないような日でした。 神社を登る坂道で、いつものように鶯さんが歓迎してくれました(^^)/ 今日も末社の工事をがんばってくれている方々がいました。これは早く出来そうな雰囲気 しかし 暑い中大変ですね。 私は、神社…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日はホースを直しに行ってきました(^^)/ 実際直すのは無理なので、ジョイント箇所を増やすという作業をしてきました。 まずは、ホームセンターへ出かけて 13mmの塩ビパイプを購入 4mからしか売っていないけど仕方がない(^^; 長すぎるので3等分に切っても…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日も天気がよくて 暑かったです。 お昼ごろから出動しました。この間補修しようとして足りないものを 買い足しにダイソーへ さて 神社に着くと 八代の基礎工事を今日もしていました 暑くて大変そうですね。 さて私はいつものお掃除をして、神楽殿のモップ…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

昨日は大祓いを行ったので、今日は 普段どおりでございます。 外の社の基礎を工事していましたよ。天気がもってよかったです。 さて、お掃除をして どうも匂いがすっきりしなかったトイレに芳香剤をおきました。 少しはましになったかな(^^)/ 続いて ベンチ…