2012-01-01から1年間の記事一覧

今日の自称神社警備員

お正月までカウントダウンですね。今日は穴澤天神社はしめ縄飾りを 氏子さんたちが行っているそうなので、私は近場の神社でゆっくり過ごしています。 のんびりですけど お昼は 駅前のラーメン屋さんでCセット 角煮丼のセットを頼んで たらふく食べてきまし…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日は本当の奉仕作業でしたよ~ お昼ごろに神社について、いつもと違う雰囲気(^^; 車が3台もある みんなそろっているという事ですね 何か行事の前の準備か何かしてると思いました。 まあ おまいりはとっととやっておこうと いつもの掃除を行って、トイレも…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日も寒かったですね~ 自転車はひえひえです。 さて、今日も神社に出勤してまいりました。 この間の教訓を生かして ベンチで休んでいるとともかく寒い。そこで、神社に行く前に100円ショップ3件回りました。1件目家から近くのですが ほしいものなし。2件目…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日も神社でご奉仕して来ました。その前に お昼ごはんを すきやでデミハンバーグチーズ定食を食べてきました。 チーズが最初あんまり溶けてないので、大丈夫かと思ったら 食べてる最中解け始めました。解けるとおいしいですよ(へへ) さてそのあとは、ダイ…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日は私だけでなく 友人ホーコウさんと一緒に 寒かったですよ~ まずは お昼ごはんを食べに 穴澤天神社近くのこたんで 懐かしい味の札幌ラーメン 味噌バターラーメンを食べてきました。素朴だけど飽きないおいしい味でしたよ(へへ) 私は普通盛り ホーコウ…

今日は神社警備員はお休み

今日は朝起きたら4時咳でおきました。そのあとコタツで寝ちゃって 10時ごろに2回目の起床。体が痛いしだるいし また風邪ぶり返したかも(^^; こんな事していたら仕方ないか(^^; 寒かった布団は昨日対策しました。480円のアルミ毛布を2枚購入し 毛布と…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日は宮司さんがいらっしゃいましたね。しかし忙しそうです。 さて、掃除掃除 昨日は大吉でましたが、CFアカウント停止喰らってしまったので さて今日はもっと掃除がんばらなくては(^^; しかし、昨日ワックスも塗ってきれいにしたのと、枯葉が減ったのでそ…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日も宮司さんはいらっしゃらなくて 神主さんでございました。 まあ どちらでもやることは一緒 がんばりますよ。 一日いかなかっただけでも、ベンチは枯葉がつもちゃうんですよね 今年もあとちょっと いけるときはがんばりますよ。 咳が出ていてもなぜかそ…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

きちんと仕事してまいりましたm(_ _)m まさかあんなに汚れていたなんて、まだまだ修行が足りませんね お昼ごはんをいつもの松屋で 気合入れるため今日は 牛丼大盛り食べてきましたよ(へへ)380円なり まずは、掃除するのに何か必要なものはあるかなと思って…

今日のタベリング

今日は穴澤天神社でなく、月に一度の厄払い 深大寺にお参りに行き、続いて調布にある布多天神社にお参りに行き そしてメインイベントのうなぎを食べに行ってきました。 天気は温かく きれいな晴天 富士山が見えました(へへ) 日曜日ですが思ったより道路は…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日は宮司さん 神主さんがいらっしゃいましたが なんか雰囲気が違う? 初詣のポールをこれから立てるようです。 そのお手伝いさんも何人かきてましたね。 昨日と違い汚れてもいないので、ベンチはかるく掃き掃除と乾拭き トイレも軽く掃除して、前の通路は…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日は 宮司さんは居られずに 神主さんが居られました。それにしても 自転車には厳しい季節です。 寒かったな~ 携帯の水溜りには相変わらず 氷が張ってましたよ。 寒いです。それと、穴が重機で掘ってありました。たぶん お炊きあげの穴だと思いますね。 あ…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日は特別お仕事はなかったので、いつものように ベンチとトイレをメインに掃除してきました。 トイレもベンチも土日はさんでから行ったので、結構汚れていましたね。 仕事のやりがいがあります。 まずは三能社など鳥居の外にある神様の掃除してから、 ベン…

今日は神社警備員はお休み

今日は神社自称警備員お休みです。しかし近所の神社にお参りはしてきましたよ おみくじは中吉

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日はいつもどおり 天気もよくて思ったより寒くないのでよかったです。 またもや サーモス家に忘れていってしまいました(^^; せっかくこのために買ったのに まあ仕方がないので、コンビニでコーヒーを買いました。 今日は参道がきれいに掃除されて気持ちよ…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日はいつものお仕事のほかに 違うお仕事もしてきましたよ。 まずは 神社の男の子用小便気のところに お子様用の届かない人用に レンガがおいてありました。あれを見て非常に危険なので何とかしたいなと 100円ショップで風呂のいすを購入。これに乗れば安定…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日はちょっといつもより遅くに神社に行ってきました。 というのも 風邪引いちゃって辛かったので 医者に行ってから それでもなぜか神社行かなきゃと思って 不思議なんですけどね 呼ばれてる気がしたので、神社に参上いたしました。 特段変わったことはなか…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日は友人ホーコーさんと 天候も定かでないので、近場に行ってラーメン食べてきました。 せんだいというラーメン屋さんで 塩とんこつラーメンとチャーシュー丼 久しぶりに贅沢してきましたよ 寒かったのでラーメンがしみますね。 ガッツリたべてきました(…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日は写真はないです。というのも雨が降ってきちゃいまして 七五三の人は 3組くらいいましたね。 12月でも結構いるものですね。宮司さんは今日は居られませんでした。 すぐにわかります。本殿の扉が開いてないのと、参道に枯葉がいっぱいあるときは 大体神…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日は本当に寒かったです。自転車には身にしみるな~ 昨日夜にでも雨が降ったようで、水溜りがいっぱいありました。 ダウンジャケット着ても寒かったですからね ハンドルカバーをつけてよかった 暖かいですよ 格好悪いけど(^^; さて 先にお昼ご飯でパワーを…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

昨日は雨が降っていけませんでしたので、今日は神社に出動しました。 今日は遠足か何かなのか、城跡に行くんだろうなというような雰囲気で 神社境内に子供が集まってました。私のお仕事 ベンチのお掃除は子供がいても 関係なくやらさせていただきましたよ。…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日は久しぶりに やっと 風邪から開放されて 肺炎でないことが判明したので、穴澤天神社に行ってきました。 といっても、風邪が治ったわけではないのですが(^^; 今日はとっととおまいりして掃除して 帰ろうかと思っていたのですが まず ベンチのお掃除に手…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日も自称神社警備員は出動してきました。まずは自分の買い物からはじめようかと思ったけど 昼になったので、いつものSUICAが使える松屋で食事してから、AMERIA(ショッピングセンター)で 昨晩お話していたんだけど、抱き枕を探しに よいものは見つからな…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日は宮司さんはいらっしゃいませんでしたね まずは いつものとおり ちょっと離れたダイソーへ ついたのはいいけど何買いに来たのか忘れちゃって(^^; 結局 マイクロファイバークロスと缶切りがあればと思ったけどなくて それと 布ではない 玄関マットがほし…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日はちょっと早めに家を出て 郵便局によって荷物を送ってから 近くの100円ショップで 買い物をして 何を買ったかというと、まずは 神社掃除用のブラシ 家で使っているトイレブラシ ガスコンロ用ワイヤーブラシ 両面テープに という具合ですね。 今まで…

今日は神社警備員ではなくて

お寺 深大寺に行ってきました。理由は厄を払ってもらうためですね。 ここに月に一度かよっいはじめてから、自転車での怪我もなければ 危険なこともぎりぎり回避しています。 危険だなーと思い始めたら、深大寺が呼んでいる気がする これはお参り行かなければ…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日は天気も良く晴れましたので、神社警備員出動しました。 まずは、ダイソーでお買い物というのも、LANケーブルをカテ5からカテ6に変更しフラットケーブルにしました。10m購入したんですけど、いやな予感的中 あと2m足りない。そこで接続コネクタ…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

土日は、風邪で家で寝ていたので 神社にいけませんでした。 今日も調子悪かったのですが 何とか行けるかなと思って出てみました。 行きは調子悪かったんですけど、お昼食べて 神社までつくと体調は安定して咳も出なくなりました。 不思議な空間ですね。それ…

今日は神社警備員はお休みさせてもらって

体調が余り調子よくないので 風邪引いちゃいまして だるくて 調子が悪いので、コンビニでご飯食べて寝ます。 近所の神社にはお参りは行きますけどね おみくじは小吉でした。今回も中身がよくて まあまあいい部類だと思います。 勿論 虫はいなくて 今日は 鳩…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

天気が良かったので、今日は洗濯から たまっているようなので 私がしておきました。 今日は天気がいいけど風が冷たいな。たまに洗濯すると気分がいいですね。 今日も行ってきましたよ 穴澤天神社へ お昼は、どうしても食べたくなったので、スタ丼行ってきま…