2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

本日も天気がよくて、自転車で神社に行ってきました。 まずは 松屋でおなかを満たし 12時ごろ神社に到着しました。 宮司さんと奥様がいらっしゃいました。節分の準備で忙しそうです。 最終的には 私もお手伝いしましたよ(へへ) ベンチの掃除 トイレの掃除…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日の穴澤天神社は静かでしたね 珍しい 風が強くて 寒くはないんですけど 風がね~(^^; ご飯食べてから、100円ショップによって うだうだしていたら 13時くらいに到着です。さて、いつもの御奉仕 ベンチ掃除 トイレ掃除を行って 今日は静かだと思ったら宮司…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日は最初は緩やかにあとから忙しくなりました。 12時ごろ いつものように到着し、誰もいなかったので さっさと ベンチ掃除とトイレ掃除を終わらせて お参りをして ちょっとゆっくりしてると、お客さんかな?宮司さんはいらっしゃいますか? ときかれました…

寝坊してもお参り

今日は寝坊しちゃってというか 朝起きたら外は雪がちらちら 車には軽く積もっていました。こりゃだめだって感じで コタツに戻ると、まぶたが重たくてまた寝ちゃいました。 それでふと目が冷めると、外は快晴 あれれ 天気が変わったみたい。 咳き込んでいるし…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

自転車が戻ってきましたので、ようやく神社にいけるようになりました。 LEDライトに交換 ソーラーLED点滅式に交換 チェーンテンショナー磨り減りすぎていたので交換 チェーンカバー 割れたので交換 インナーギア3速 古いのでベアリングごと交換 今日は珍しく…

自転車がオーバーホールから帰ってきました

自転車が帰ってきました。ちょっと値段は張りましたが 今後3年は乗るんだという意気込みのものと 色々交換してもらいました。1 ワイヤー類の交換 2 前後 ベアリング交換 3 インナ-ギアの交換 4 テールライト取り付け 5 チェーンカバーの交換 6 前輪用…

母親の自転車にはじめて乗りました

私の自転車は、オーバーホールに出してるので 母親のブリジストン20インチの自転車にはじめて乗りました。 まるで子供用です。すごく乗りにくいし、整備していなかったので 最初に後ろのブレーキがまったくきかない タイヤに空気がない だめだこりゃというこ…

今日のお参り 布多天神社

昨日は疲れて寝てしまったので、昨日は穴澤天神社へ まだ雪が氷になったところを がんばって坂道を登り、ベンチ トイレ トイレまでの道を雪かきを行いました。おみくじは中吉です。 さて、今日は布多天神社にお参りに行ってきました。 いつものように、多摩…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日はきつかったですよ~ まず、自転車で穴澤天神社の入り口は 思っていたとおり 雪だらけ 上れるかと思ったけど滑って無理、押して上まで上がりました。 神社に着くと一面の雪 ありゃー やっぱり解けてないです。 気を引き締めて、よっし まずはベンチ掃除…

今日も神社警備員はお休み

d 雪がまだ道路に残っているため、自転車に乗れないので 今日も神社警備員はお休みしてます。しかし、お参りに行きたかったのと 家にじっとしてるのもいやだったので、近所の稲荷神社へお参りに行ってきました。 すごく近いんですけどね(へへ) 道路自体に…

今日のお参り 深大寺 青渭神社

まずは深大寺に向かいました。というのも 今つけているブレスレットが 昨年のものなので、更新とお参りを行ってきました。 自転車置き場に到着する前に、危険がいっぱい ホウコーさんは、チェーンが外れた そして、歩道を走ってるときに 人が横切り急ブレー…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日は宮司さんが居られず、神主さまだけでした。 さあ トイレはどうかなと思ったら またもや水漏れ 瞬間接着剤作戦が失敗でしたね。少ししかもちませんでした。 ということで、ベンチ掃除が終わってから トイレの補修に取り掛かりました。 コーキングがまだ…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日はこれといって任務なしなので、自主的に行いました。 神社に着く前に、自転車のバッテリーが切れちゃいまして 境内前までの坂道がきついこと、初めて立ちこぎをしました。 きつかった~体は温まりましたが、息が切れました(^^; うーーーん これは運がい…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日も御奉仕してきました。いつものトイレ掃除とベンチ掃除はもちろんですが 違う事といえば、おやじがトイレ掃除終わった後来ていて あれ?どしたの? というと、車のお払いしに来たとの事 宮司さんがちょうどいるときで助かった(^^; 宮司さんにお話をして…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

年が変わって 心機一転とまでは行きませんが、継続は力なりですね。 神社に行って、御奉仕 掃除してきました。まだお正月の雰囲気は漂ってますが 人はポツリポツリですね。そこで昨年出来なかったトイレの補修をメインに行ってきました。まずは たくさん人が…

穴澤天神社に初詣に行ってきました

今年初めて穴澤天神社に初詣に行ってきました。 混雑してるのかと思いきや そうでもなくてゆっくりできました。 さすがに 掃除はしませんでしたが トイレが汚れているのを確認 それと、この間全部はずした おみくじがもうすごいたくさん結んでありました 整…