2013-01-01から1年間の記事一覧

今日は違う神社へ

登戸神社 中野島神社へお参りしてきました。 知らなかったけど、神楽殿あるんですね しらなかったけど どちらの神社も、やっぱり だーーーれもいませんでした。 お参りは私だけ見たいですね。それに暑かった。 中野島稲荷神社でおみくじ引けたので おみくじ…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

もちろん今日も暑かったですよ~厳しい暑さです。 神社に着くころすでに汗かいてます。 ベンチトイレ掃除して、さて この間ホースを修理したんですけど バンドの締めが甘かったのか そこから水が漏れてくるので ビニールテープをはずしてまし締めを行いまし…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日も暑い!暑さに備えて ダイソーによって 麦わらぼうし、虫除けリング、蚊取り線香を購入しました。 知らなかったけど 麦わら帽子は優れものですね。涼しいです タオルを首に巻いて と、神社に到着。 今日は宮司さんでしたよ。 挨拶をして お参りをして …

今日は深大寺にお参りに行ってきました

9時30分ごろ出発しましたがともかく暑い 日焼け止めをぬって 帽子をかぶって いって着ましたが暑かった~ 日差しがじりじり 焼けるようです。 一緒に行ったNさんも汗が噴出してとまら無そうなくらい汗かいてました。 何とか深大寺に到着し、目的のお参りを…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日は女子大学の見学会が 神社でありました。まあ 私の出番は無いだろうと思っていましたが(^^; 禰宜さんに呼ばれて、お手伝いすることに(^^;あれれっ 私の役目としては、最初にどういう風に案内するのかの簡単な打ち合わせを行い 本殿入って 祝詞あげ…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日は曇りでいつ雨が降ってもおかしくないような日でした。 神社を登る坂道で、いつものように鶯さんが歓迎してくれました(^^)/ 今日も末社の工事をがんばってくれている方々がいました。これは早く出来そうな雰囲気 しかし 暑い中大変ですね。 私は、神社…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日はホースを直しに行ってきました(^^)/ 実際直すのは無理なので、ジョイント箇所を増やすという作業をしてきました。 まずは、ホームセンターへ出かけて 13mmの塩ビパイプを購入 4mからしか売っていないけど仕方がない(^^; 長すぎるので3等分に切っても…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日も天気がよくて 暑かったです。 お昼ごろから出動しました。この間補修しようとして足りないものを 買い足しにダイソーへ さて 神社に着くと 八代の基礎工事を今日もしていました 暑くて大変そうですね。 さて私はいつものお掃除をして、神楽殿のモップ…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

昨日は大祓いを行ったので、今日は 普段どおりでございます。 外の社の基礎を工事していましたよ。天気がもってよかったです。 さて、お掃除をして どうも匂いがすっきりしなかったトイレに芳香剤をおきました。 少しはましになったかな(^^)/ 続いて ベンチ…

穴澤天神社の大祓いに参加してきました

初めて参加しましたが、この間とは違いそれほど緊張はしませんでした。 まずは、紙の人型に名前と年齢を記入し、袋に入れて収めました。 早く着いたのでまだ誰も書いてませんでしたね。早く着いたので もちろん掃除をしてきましたよ(^^)/ 30分くらいまえにな…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日の神社のまえに友人と朝食を食べてすぐわかれて そのあと11時ごろ神社に行くと、茅野輪を設置しているところでした 私はお手伝いは今回出来ませんでしたが、でっかい茅野輪でした。 そのあとお昼ご飯で松屋で牛丼を久しぶりに食べました。 また神社に戻…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日は会議があるらしく、宮司さんと禰宜さんがいらっしゃいました。 それと 大掛かりな工事をしてましたよ。工事かと思ったら 木を切る人でしたね。あの大きな木を切るのと思うとすごいです。 それと、神楽殿に京王線の全駅に張られる おおきな宮司さんのポ…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

病院と雨が続いたので、やっと神社にいけました。 やっぱり、行かなかったせいか多少汚れていましたね~ 特に 荷物置き台とお稲荷さん 地面に近いものが砂で汚れていました。 工事何してるのかなと思ったら、小さい社の基礎を壊していました。 いよいよ新し…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

キャノンのデジタルカメラが壊れました。あのシリーズはどうも良くないのかな AS3200ISというものなんですけど、レンズエラー 以前にも同じ不具合で修理だしましたが、半年もたたずに ギーギーレンズから音がしてレンズが出たり出なかったり しまうときも同…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日は友人ホウコーさんともちろん ラーメン龍のチャーハンセットを食べにってきました。 やっぱり何度食べてもうまいです。量はばっちりすぎるくらいですが(^^; 今回もホウコーさんに手伝ってもらい、やっとこ食べ終わりました。 大満足でございます。食…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日は曇りと天気予報で見たので、急いで神社まで行ってきました。 いつものコンビニに着くと、少し降り始めてあちゃーーっ でもここまできたんだから、神社に行ってきました。 すると、幼稚園の遠足なのかな~ たくさんの子供たちと先生方が 参集所と神楽殿…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

やっとおわんの削り終わりました(^^)/ 一応宮司さんからのOKいただきました。 一応というのは、宮司さんの奥様からのOKが出ましたら 完成となるそうです。 明日から雨なので今日終らせたかったのでよかったです。 ドリルのサンドペーパー見たいのを今日…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日は天気がよくなったのはいいけど 暑かったです。 神社に行くまえに ダイソーで物色 荷物掛けフックと石鹸を購入。 この間も石鹸もっていったのに、なぜか粉々になっていたので 今日は石鹸箱も購入しました。 さて神社に着いて、ベンチの掃除から トイレ…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日は湿気が本当に強かったです。あまり暑さを感いるわけでもないのに ちょっと動くとすぐ汗が出てきて、掃除していても暑かったです。 栃木から 朝日とそのお父さんが来るというので、この間 水を汲めなかったそうなので、ダイソーに行って水筒と保冷バッ…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

雨がやんだので、ちょこっと神社に行ってきました。 もちろんおそうじのためですけどね、神社に行くまえに ダイソーによって 木のお椀探して見ましたが みんなつやのあるものばかりでした。 仕方がない あきらめて 社務所で使う製氷皿 と、宮司さんがお気に…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日は 医者に行ってから 神社に行きました。 雨という天気予報もありますが、まあ何とかなるだろうと 今日も宮司さんがいらっしゃいました。 掃除して、ご飯食べようかなと思ったら 宮司さんより、お仕事が 木のおわんのにすの部分削ってみてほしいとの事。…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日は小雨交じりの天気でした。行くときは ちょこっと降っていて 大丈夫かなと思いましたが、何とかもってくれましたね。 まずはダイソーに行って、なんかめぼしいものと思ってみたんですが これといってありませんでした。 あっそのまえに 金物やさんに行…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日もホウコーさんとちょっとお出かけ お昼はもちろん チャーハンセット1050円也 食べすぎでございました。ホウコーさんに手伝ってもらい何とか 完食?食べ終わりました。 おなかも膨れて動けない私たちは、神社へ出かけて ゆっくりお休みしましたよ。今日…

今日は月に一度の深大寺

毎月安全祈願のお参りに深大寺に行っていますが、ここ最近パンクはするし いいことが無いので、もちろん厄をはらいに 深大寺に行ってきました。 いつもと違うのは、ホウコーさんはもちろん、Tさん、Mさんが一緒に行ってくれました。 4人ですね これもまた面…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日も平和で心地よい一日になりました。 宮司さんにお茶も誘われましたし、のんびりのほほんとしてました。 それと、昨日の教訓 パンク修理は普通の接着剤ではなく ゴム糊でないと くっつかない というのが分かりましたので今日は 100円ショップで購入しま…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日も怪しい天気でしたが、神社に御奉仕に行ってきました。 聞こえは良いけど掃除ですね。心をこめてがんばってきましたよ~ 掃除も今日はワックスの日じゃないので、それほど大変ではありませんでした。 参集所では何か会議があるようでしたね。 荷物置き…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日は仕上げの日、天気も良くて 暑かったです。 まずは、まずはいつもの掃除をして 終ったらお参りをしました。 ちょっと荷物置き台も気になりましたが、それは午後からの仕事としました。 宮司さんに呼ばれ、社務所にいってみると 今日もご馳走になっちゃ…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日はたっぷり汗をかきました。 というのも、今日明日でペンキを仕上げて 荷物置き台を完成させようと思って まずはやるまえに、宮司さんに相談しなくては 神社に着いて、まずやることはもちろん おそうじですね。 ベンチにトイレきれいにしましたよ~ これ…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日は晴れているので、荷物置き場の天板をニスを塗りたくて ちょっと早めに出動しました。 まずは、ホームセンターに行ってニスを購入。 ダイソーにも寄って 物色しましたがこれといって ベンチ掃除のワックスを入手しました。 さて 神社に到着 鶯が鳴いて…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日は朝は涼しく ゆったり寝坊しちゃいましたが 外の天気を見たら、天気良いじゃない ということで、神社へお出かけしてきました。 荷物置き台が気になっていたのもあるんですけどね。 神社に到着 今日は禰宜さんでした。 禰宜さんに呼ばれて いってみると …