2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日は、掃除係は行わなくて 弁天祭・水神祭に参加してきました。 はじめの話では、そとからみるだけでもいいよ という話でしたが、実際は 私たち参加していいの? というところへ参加させていただきました。 いつもの神水(湧き水)のところに、洞窟と弁天…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日も神社のお手伝いに行ってきました。 掃除なんですけどね、途中で宮司さんの奥さんが来て 挨拶すると、社務所から宮司さんの呼ぶ声が聞こえてきました。 呼ばれる前に、トイレの掃除だけは済ませておきました。 最近はなれてきたので、掃除も効率的にで…

今日は深大寺と布多天神社におまいりしてきました

最初は、うなぎがメインで 布多天神社に行こうと思ったのですが 行く前に、自転車屋POPで自転車事故の話を聞いて うーーーん なんか 危険な気がすると心に引っかかるものがありました 途中 自転車に道を阻まれたり、赤信号で停止中に真横に救急車が止まっ…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日も天気でしたのでもちろん 神社に遊びに行きました(^^)/ 不思議なことがあって、いつも私の座っているベンチに なぞの文字が だれでしょう?宮司さんとお話してなんとなく分かりましたが トイレ掃除して、 ベンチ掃除して お参りをしてから 今日は宮司さ…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日はなんとなくですが、神社に行きたいなと思いまして ダイソーによってから 神社に向かいました。 行ったけど特に何も無くて、まあ いつものように落ち着いてお休みできました。 今日は 禰宜さんでしたので、ごみの焼却くらいお仕事があったくらいですね…

今日は雨なので 近所の稲荷神社へ

自転車が乗れないときは、ちょっと回り道ですが セブンイレブンに行く前に、医者に行く前による 稲荷神社へお参りしてきました。 ここはきれい 管理してる人がいますので、私の出る幕はあまり無いのですけれど ちょっとだけお掃除しました。雨が降っているの…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

久しぶりに7時間労働状態でした(へへ) 今日はいろんなことがあり楽しかったけど軽く疲労しましたね。 まずは、昨日amazonで、水のタンクを購入して、私のところに届いたので 神社にお持ちしました。それで神社で湧き水が出るのですが その神水を そのタン…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日もがんばってきました(^^)/宮司さんが居られたので仕事があったようなそうでないような まずは ダイソーによってお昼ご飯の仕入れと、トイレ掃除用具をちょっと見てきました。 続いて神社へ ついて トイレ掃除が終わると、宮司さんに呼ばれたので 宮司さ…

今日は雨で寒いです

すごい寒いです。また冬に戻った感じですね。息が白いんですもの 寒いわけですね。こういうときはおうちでゆっくりのんびりが一番 でも、ちょっとは外に出たかったので 近所の稲荷神社でお参りして おみくじ引きました 凶(^^; 静かに騒がずに家にいたほうが…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日は天気がいまいち不安だなーと思っていたんですけど チャーハンセットを食べたくて まずは 稲田堤にある ラーメン龍へ 急ぎました。まだお客さんはいなくて 1番のりかな? 店主さんに挨拶して、もちろん チャーハンセット 麺固めを頼みました。 世間話…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日もがんばってきました。昼ごはんは神社で食べるつもりで 神社近くのコンビニでパンを購入してきました。 今日は最初にトイレの掃除をして そのあとに、ベンチの掃除をしました。 風が強かったので 葉っぱなど色々落ちてました。 ブラシで掃いてから 掃除…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日はたくさん掃除させていただきましたよ~ 石碑の掃除もしようと思って、ダイソーで道具をちょっと購入。 プラスティックのスクレッパーとマイクロファイバーのタオルのようなものと お風呂掃除用のスポンジ 家から持参した 洗剤とをもってさあとおみきや…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

昨日一昨日は 病院のためお休みしましたが、今日は天気は曇りですが 雨は降らない予報でしたので、熱も下がったし体調も思ったほど悪くないので 神社へ行ってきました。なんか予感がしたような気がして ダイソーに行くと めったに無いモップの枝が売っていま…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日は すごいですよ(^^)/ まず 本殿の中に入って初めて お参りさせていただきました。 普通の人はなかなかは入れませんからね これはラッキーでした(^^)/ わたしだけならどうかわかりませんが、一緒に来てくれた方のおかげですね。 それと 宮司さんからお寿…

今日のお参りは 深大寺と青渭神社でございます

今日は 月に一度の深大寺安全祈願お参りと青渭神社へお参りに行ってきました。 家から50分くらいでしょうか、それほど遠くは無いですね。 朝家を出たときは 肌寒かったんですけど 日が出るにつれて だんだん暖かくなってきました。しかし、風は冷たかったで…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

昨日と比べて 今日は天気がもってくれました。 それほど暖かくは無いけれど、昨日は寒かった。 さて、今日もダイソーによって 物色しましたが 赤いガムテープは売ってなかった 黒はありましたけどね。 油性のニスも無かったな~ お昼ごはんのパンと車用のワ…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日は寒かったです。ダイソーに着く前まで雨は降っていませんでしたが ダイソーから神社へ移動するとき降り始めました。雨も降って寒いこと このまま帰ろうと思って、お参りだけして 近くのコンビニへいって 寒さをしのぐため ホットコーヒーを飲みながら …

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日も神社でいやされに行ってまいりました(^^)/ ちょっと昨日より肌寒かったですね。 昨日は掃除はこうというお勉強したのでわたしもがんばってみましたよ 心をこめて掃除しました。 ベンチもつるつるするまでやってみようとか、トイレもピカピカすれば気持…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日はちょっと忙しかったです。まずは 9時30分から 禰宜さんのお宅に伺い パソコンを見てほしいとのことで、お伺いいたしました。 きれいなお家でしたよ~ うらやましい。 さて本題は、F社のディスプレイ一体型のパソコンでした。 あちゃー(^^; 甘かった …

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日はとっても温かい小春日和ですね。タンポポが咲いてるのを見つけました。 ベスト着て行きましたが、いらなかった感じでしたよ。 途中 腕まくりしてましたから 神社に行く前に、ダイソーによってトラロープを入手 使う場所は 神社の途中に坂道に柵がある…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日はすごい風でしたが、行ってまいりました。 今日は禰宜さんでしたよ。ご挨拶して 奥様もいらしたのご挨拶して パソコンのこと スマホのことを聞かれましたが スマホはさっぱりでして(^^; スカイプは正常に動いて使用できるとの事 よかったです(^^)/ お話…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日は珍しくもう帰ってきちゃいました。雨が降りそうで危険だったからなんですけどね。 お昼は今日も先週に続き、チャーハンセット食べてきましたよ ラーメン龍というお店ですね。 店長とたくさんお話も出来ました。楽しかったし 美味しかったです(^^)/ 今…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日はまたもやいい天気あたたかったですよ~ のんびりしました(^o^) いつものとおり ベンチの掃除 トイレの掃除 神楽殿の掃除をしました。 それと 禰宜さんのパソコンのお手伝いをちょっとだけして さて おみくじは 大吉いただきました(^^)/ パソコンにそん…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

やっと天気になりました(^^)/ 今日も神社へ行ってきましたよ 毎度のことですが、鶯さんがお迎えしてくれました。 今日は暖かくて 気持ちがすごくよかったですよ~ ただし、ベンチトイレともに汚れは結構ありましたね。 暖かかったので軽く汗が出てきました。…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日は天気もよかったので、内科にいった後神社に向かいました。 なぜか行かなくてはいけないような気がして、内科で血圧測って だいぶ落ち着いてきたねといわれたんですけど、風邪がひどくてのどが痛くて 咳とたんが止まらなかったので 行ったんですけど。…