2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日は暖かかったですね~ とってもよい ポタリング日和でした。 ダウン着ていったんですけど、ベストでもよかったかもしれないと思うような 陽気でした。梅も咲いて、鳥も鳴いていましたね。 今日はあまりおなかが減っていなかったので、コンビニでパンを購…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日はいつもと同じように掃除をして、お昼は松屋 だけど思ったほど汚れていなかったので、掃除は楽でした。 古札も正装する必要がないくらい綺麗でしたね。 そこで、焼却炉を見ると、ずいぶんと灰がたまっています。 これを何とかしなくちゃ。宮司さんに挨…

今日は神社警備員はお休みして

お昼ごはんついでに、近くの稲荷神社へお参りしてきました。 今日は何かあるみたいで、宮司さんの車はあるし、本殿も開いてました。 お参りして、おみくじを引いて なんと 大吉いただきました(^^)/ そのあとにお昼へ、稲田堤のラーメン屋さん せんだいで食べ…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日は仕事がないかなーと思いきや たっぷりありました(へへ)。 お昼食べて、ダイソーによって神社のトイレの芳香剤を買って さて 掃除に出発。 今日は宮司さんも神主さんもいらっしゃいました。 本殿が開いてる 珍しい(へへ) さて いつもの掃除を終わら…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日もちょろっと行ってきました。日曜日の昼間ですが静かですね。 寒いからかな。昨晩から急に冷え込んで 手水のところに氷が張っていました。 今日も掃除は手を抜かずに行ってきました。 来週 火曜日に健康診断もありますし 結果がよいことをお願いしてき…

今日のお参り 深大寺 青渭神社

今日は気の会った3人で、深大寺と青渭神社へお参りに行ってきました。 まあ メインはおそば?かな(へへ)まずは 合流して さあ 安全運転で深大寺様に向かいましょう 相変わらず風の強いこと 向かい風でしたね。 さて多摩川を渡るとき いつものように、富士…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日は宮司さんがいらっしゃらないし、天気もよくない 体調もあまりよくなかったけど なぜかいったほうがいいような気がしたので 神社行ってきました(^^)/ 不思議と帰宅した今は、体調はなおりましたよ 神様パワーですね。 昨日今日と参拝者が少なかったのか…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日はたくさん仕事したというわけではなくて、社務所にずっといました(^^; まずは掃除と思って準備してると、宮司さんが私を呼ぶ声が聞こえてきました。 急いで社務所へいくと、お茶しよう(^^)/というお声 えっと まだお参りしてないので 先にお参りさせて…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日も暇なので、穴澤天神社と中野島稲荷神社行ってきました。 朝起きて、席が続いてなんか調子悪かったんですけど なんか 行かなくてはいけないような気がして なんとなく何ですけどね まずは 中野島稲荷神社へ ここは近いのですぐつきました。 先に 珍しく…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日もお仕事してきました。今回はちょっと変わっていましたね というのも、雨が降るんじゃないかな~という遠くの曇り空があったのと 風が強くて寒い さっさと仕事してきちゃおうかと 昼ごはん食べる前に、神社に到着。 さて、さっさと お掃除しちゃいまし…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日は体調がよかったので、神社に行ってきました。 いつものように掃除して、雪も降ったし節分で人もたくさんきたので 4、500人来たようです。恐ろしい(^^; 大盛況だったそうですよ。 さて、お掃除も何とかひと段落。灰皿の中身も捨てて、 見慣れない人…

今日のポタリング

今日は朝、お話の中に出てきた 生田駅付近にある はっぱというラーメン屋さんに行こうかと友人ホウコーさんとポタリングに出かけてきました、 もうだいぶ暖かいですね。それに今日は節分 神社でも準備してましたよ まずは 中野島稲荷神社でお参りをしてきま…

今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

今日のご奉仕は、結構たくさんありました。 平日ということで人は少ないものの、あさっての節分の準備で やはり忙しいご様子。ベンチとトイレの掃除が終わって、 宮司さんに挨拶と思っていましたが、書き物をしてるご様子だったので 外から 会釈だけしました…