マルタウグイ釣り(ルアー ベイトキャスト)



多摩川にマルタ釣に行ってきました
この季節ならではの、マルタウグイつりです。​
ダメだったもの​
ルアーだと、スプーンやシンキングミノー もしくはメタルジグですね
産卵のため海から上がってくるので、鮭同様 えさは基本的に食べないと思われます。
なので、エサと思ってルアーを選んでも 釣れないということになりますね
今回の季節で、何度か ルアーチェンジしてみましたが
フローティングミノーたまたま引っかかりました
ワーム系まったくダメでした 下は見てないようです。
バイブレーション同じくダメ 姿勢で針が後ろにあるため かからないです。
クランクもおなじ スピナーベイト一度 きましたが、針がかかりせず
光るものには多少反応するみたいです。​​​​​

​えさを食べないのでっ反射的に釣るか、引っ掛けるかだと思って​​​​​​​
今回、3度目のマルタですが、一番釣果のよかったのは、
メタルジグでした。ほぼ背中にかかるか、尻尾にかかるかという感じでした
口にかかったのは1匹だけでした。不思議と、大きな鯉も口にかかっていました。丸太の大群の中に鯉の大きなものが混じっているんです。
鯉も光るものに反応したみたいです。

スプーンでもいいのですが、大きめのものシーバス用くらいのものがいいみたいです。小さいものは反応しませんでした。
赤い体だらけの川の流れが出来るくらい マルタがいるくらいなので
多少のアピールではダメでした。

(池の鯉じゃないですが、水の中にいるのは全部マルタウグイです)
1投1匹 というくらい メタルジグでスレ掛りします。かえしつぶして
釣ってましたが 30センチちょっとある魚のスレがかかりなのでかなり引きます。テトラの間で釣っているのでリーダーもすぐぼろぼろです。
数年前もしたことがありますが、当時は フライだったのでフラッシャブルを使ったストリーマーで釣っていました。4番の竿では簡単にのされてしまいました。5番以上ほしいところですね。そのときは食っていると思ったのですが、今考えると違ったのでしょう。邪魔者を口でどける感じでかかっていたんですね。
今回それがわかりました。
フライでの鯉つりでもそうですが、綱引きみたいなので すぐ飽きます。
5匹かけたくらいから、リーダーのネズレで5個メタルジグ亡くして
飽きてしまいました。
スピニングより、ベイトキャストのほうが手返しがよく
巻き上げる威力も高いので、私はベイトキャストを選びました。
あまりやり取りに時間をかけると リーガーが切れちゃうし
今年はこんなもので、また来年ですね(へへ)
はやく 延べ竿でくちぼそ ハヤ おいかわ のような
小物釣りがしたいな

多摩川で釣るなら、なまず 雷魚 鯉などがありますが
最近のベイトキャストリールって凄いんですね
1万以下のリールで私は十分だと思います。高級なのはもっと凄いと思いますが 財布にやさしいほうが好きです(へへ)
大昔使っていたのは ダイワのマグサーボというリール
これに比べると何でも 今のものはいいですからね(へへ)
お気軽に楽しく遊びたいので、お金はほどほどに​

グローブライド(ダイワ) スポーツライン SP ベイト DX 100H (hd-020299) ※|ジギング タイラバ 鯛カブラ テンヤ ルアー 海 川 池 ソルトウォーター ベイトリール ブラックバス
これぐらいで十分使えますよ(へへ)

グローブライド(ダイワ) スポーツライン FIRE WOLF FW50H (spl-0765) ※|タイラバ 鯛カブラ テンヤ ルアー 海 ソルトウォーター ベイトリール ライトゲーム ブラックバス 真鯛 カワハギ キス アジ 小物釣り メバル​​
【取り寄せ商品】ダイワ バレッタ(100H)/ベイトリール/バス/ブラックバス/ソルトウォータールアー/VALLETTA/DAIWA​​
グローブライド(ダイワ) スポーツライン FIRE WOLF SW50 (spl-0764) ※|タイラバ 鯛カブラ テンヤ ルアー 海 ソルトウォーター ベイトリール ライトゲーム ブラックバス 真鯛 カワハギ キス アジ 小物釣り メバル​​


バスロッド ベイト 2ピース 2.1m ルアーロッド カーボン レッド/ブルー/ゴールド ブラックバス/シーバス 鯰/ナマズ釣り/雷魚​​
バス釣り 初心者 ベイトロッド 17'YOSHIKI BASS C610M (300011)|バス ロッド 入門 ブラックバス ビギナー向け バスフィッシング ベイト ブラックバス釣り 釣竿 竿 釣具 ルアー ワーム​​
ベイトロッド 仕舞寸法60cm コンパクトロッド コアズーム バス BC60ML. ベイト バスロッド [竿 ルアー  ブラックバス BASS ROD ]
私はバイクで移動するので、ベイトロッドもコンパクトを使用しています
もちろん 高価なものは使ってないですけどね
というのも、振り出しようのベイトロッドは ちょっと弱いので
鯉などの大型魚がつれてしまうと 折れる可能性が高いからです



楽天市場
なんでもそろうし、ポイントたっぷりもらえます


チューリッヒ保険
保険だけは絶対に入っておかないと、バイクはこちらで入りました
お手ごろ価格では入れるのは助かります

ケンコーコム
薬が格安で買えちゃいます スポーツドリンクなどもこれからはいいですね
アウトドア&フィッシング ナチュラム
暖かくなったら、釣りの趣味の私も、キャンプ道具など 心くすぐるものが沢山あります
さあ 釣りの季節がやっときましたね セール中にそろえてみてはいかがでしょう(へへ)




マウスコンピューター/G-Tune
FPSゲームやるなら、多少のBTO(部品のグレードアップ)が必要ですね
バリュー価格が嬉しいですね
せっかく買い換えるなら、ゲームもしてみたいところ、ハイスペックなゲーミングpcも
思ったより安価に購入できる今がチャンスですね

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
仕事で使っていたノートパソコンはこちら
やはりメーカー製でないと不安がありました

シマンテックストア
昔も今もノートンさんのお世話になっております。
絶対的な信用がありますね

221616.com【ガリバー】中古車検索プログラム
しん生活の必需品、車は最初はいい中古を購入して
浮いた費用でドレスアップなどをしてみてはいかがでしょうか?​​​​​​​​​​