バイク HONDA AX-1Ⅱ型89年式 主な交換改良点 その1

​​​​​​​​​​お店や、商品のご協力願います<(_ _)>
バイク HONDA AX-1Ⅱ型 89年式 改造・補修などの振り返り


見た目ですぐわかるところから、
1 ライトガード ズーマー用のものをAMAZONで格安で購入。確か¥1000円くらいでした。
 もちろん バリだらけで、一部欠けてました。ホットボンドなどを駆使し
 何とか見た目普通になりました。
 現在はAMAZONで\1250円でした。取り付けは結束バンド細いものを使用し、
 小さな穴を、フロントカウルに開けました。パテで埋まるくらいの小さな穴ですががっちり止まっています。
 
 ​AMAZONズーマーライトカバー​\1250円
 これだけでも、ちょっとしたアドベンチャーバイク風に見えると思って購入しました。
 ヘッドライトを掃除するのが面倒です。洗いたくなったら結束バンド切ってはずしてます。
2 可とう式レバー
 これもAMAZONで購入しました。以前はショートレバーを使用していましたが
 ぼろくなったので交換しようと思ったら、捜しても売ってない状態。そこで最近はおしゃれなレバーが出てるんですね。思わず購入しました。倒すとレバーが折れるのはいやなので、可とう式を探しました。
アジャストも7段階も出来るのは便利。
 
AX-1用可とう式レバー¥6568円
もちろん、緑色を選択しました。
3 ブレーキメッシュホース

AX-1 メッシュ ブレーキホース フロント スモーク メッキ ACパフォーマンス アクティブ 32115190S メッシュブレーキホース AX-1​\4974円

AX-1 メッシュ ブレーキホース リア スモーク ブルー/レッド ACパフォーマンス アクティブ 32015191S メッシュブレーキホース AX-1​\4974円
このホースに変えたところ、ふにゃふにゃしていたブレーキタッチが、しゃきっと
タイムラグ無く、遊びがあまりなくかかるようになりました。
リアは特に、ロックするまでになりました。
ゴム系がだいぶ危険だったので交換しました。
4 スプロケット 前後
低回転側に振っています。
丁数は、ずとっずっと昔に ラフアンドロードでお任せで好感したのでわかりません。
参考に



サンスターのものを両方交換してあります。実はAX-1のチェーンは純正はちょっと違うらしくて
薄いつくりみたいなことを聞きました。チェーン交換の際普通のチェーンが使いたかったので
その際、スプロケットも交換しました。
5 フロントホーク強化スプリング
さすがに売ってないですね、これもラフアンドロードで交換してもらいました。
フロントダイブするのが気に入らなくて、怖くてフロントブレーキかけられないと相談したところ
フロントホーク内のスプリングとオイルを交換してもらい。
リアサスは、調整してもらい硬くしてもらってます。
6 ハンドルカバー

Zeta (ジータ) CW ハンドウォーマー (ハンドルカバー) (オフロードバイク対応) ZE72-8001 ブラック/ブラック​\6099円
ナックルガードをつけているので、このような大きなものしかつきませんでした。
これが冬は寒くないですよ(へへ)型紙が入っているせいか、手が抜けないなんてことは無いです。
冬でも夏グローブしてます。
7 ステップ
HONDA MTX 50用のものが、ポン付けでつきます。オンロードのステップは濡れてるとすべるので
昔ながらの、短いぎざぎざなものがよくて交換しました。ヤフオクで購入¥500円
釣りで長靴はいて水に入ってもこれならば大丈夫です(へへ)

8 ナポレオンミラー

タナックス ナポレオンミラー 可とう式¥1093円


タナックス(TANAX) バイクミラー ナポレオン B-10 ミラー用高さ調整スペーサー ブラック 20mmアップ 2個入り\484円

続く


 お金の無い私でも、バイクに乗っていて、以前からバイク専用の服は高くて購入していませんでしたが
作業服を多用していました。これなら安くてしっかりしているので
それと動きやすい。良いですよね(へへ)
ワークマン 楽天市場店

作業着 作業服 FieldCore フィールドコア CJ001C AERO STRETCH エアロ ストレッチ 長袖ジャンパー メンズ 春夏 ストレッチ インディゴネイビー M-4L​ \2500円

作業着 作業服 FieldCore フィールドコア CJ001C AERO STRETCH エアロ ストレッチ 長袖ジャンパー メンズ 春夏 ストレッチ 全4色 S-4L​ \2500円

作業着 作業服 FieldCore フィールドコア CS001C AERO STRETCH エアロ ストレッチ カーゴパンツ メンズ 春夏 ストレッチ 全4色 S-4L​ ¥1900円

​​