今日も気分を入れかえて ご飯食べて午後の仕事(^-^)/

今日は後輩に勉強してもらうため じっと我慢の仕事でした。自分でやってしまえば 三時間で終わるだろう だけど それじゃ 
私がいないときや いなくなったとき 出来なくて困るのは彼等だ。
だから 段取りを伝えてから説明し 理解したのを確認し
そこからスタートしました。
壊れた部品をはずすさいも まわりのお客さんの流れ行動に注意して 例えば
人は危険とわかっていても 多少のばあい 無理と思えても
ショートカットしようとする。振り返る。立ち止まる。携帯いじるひとは
前を見ていない。等々の注意を与える
事故の無いように 作業開始しました。
案の定 作業に入ると 最初の注意は忘れ 作業に没頭し 安全確認がおろそかに
そこで 人観察させてみました。わかってくれたようです。自分のも 焦ると 同じょうに 
作業でついつい ショートカットして危ない作業してしまう。今回は第三者として見ていたので
細かいところまで見れました。