今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

土日は、風邪で家で寝ていたので 神社にいけませんでした。
今日も調子悪かったのですが 何とか行けるかなと思って出てみました。
行きは調子悪かったんですけど、お昼食べて 神社までつくと体調は安定して咳も出なくなりました。

 
イメージ 1
不思議な空間ですね。それじゃまず 今日は早めに帰宅して 家で休もうかと思っていました。
本殿が開いているのと 軽自動車が止まっていたので、今日は宮司さんがいらっしゃるなと思いました。
さて、まずはお掃除しないと落ち着きませんからお掃除です。ベンチを掃除していると
数名の団体 女性ばかりですね(おばちゃん?)トイレに向かったので、トイレ掃除はあとにして
ベンチをまず掃除して、つや用の布でぴかぴかにして、べたべたするベンチには水ぶきをして
そのあとつや用の布で綺麗に拭きました。おば様たちが動いたので、トイレを掃除しました。
この間トイレットペーパーを補充したんですけど、土日で使ってしまったようです。
補充して正解ですね(^^)/ いざという時用のポケットティッシュもあるし なくなっても大丈夫かなと思いました。今度また100円ショップに行ったときに補充しましょう。今の季節は土日は七五三で忙しいでしょうからね。綺麗になったトイレを使ってくださっている証拠ですね。トイレの掃除も終わり 床も綺麗にふき取り
お参りしました。稲荷神社の屋根も今日は掃き掃除をしました。交通安全の神様ですからね。
さて、お参りして 自転車側のベンチを見ると おば様たちが集団で座っていて お昼ご飯食べてました。
掃除して綺麗なところだから座ってくれるのかな?いい気分ですね。綺麗にするのはいいんだな~とおもいつつ
隣のベンチで、一服しながら おみくじを見てました。 やりました 大吉です(^^)/
ゆっくりおば様たちがいなくなるのを待ってると、宮司さんがやってきて お昼でも一緒にどうだい?
と声をかけてくれました。せっかくなのですが 私食べてきちゃったので 申し訳ないですというと
一生懸命してくれるから今度はご馳走させてね なんていってくれました。何ともったいないおことば
さすが大吉ですね(^^)/言葉だけでもうれしくなりました。おば様たちはご飯食べていたので
私もゆっくりとお休みして そうそう お参りしていたら 今年最後かなと メスのカマキリを見つけました
人がいる場所にいたので、森の中へ返しました。聞き分けがよくて 手のひらに乗ってくれて
移動してもらいました。神様ですかと聞きましたが じっとこちらを見るだけでしたね。またメスでした

 
イメージ 2
さておば様たちも帰り、宮司さんも帰ってきたので お留守番は終了。
いつものベンチで休んでいたけど、気になったので、ベンチに今日はワックスかけてきました。
トイレには車用の掃除ペーパーで綺麗にしてみました。床が少し綺麗になったような気がしますね。
綺麗になったので、宮司さんに挨拶して帰宅しました。
イメージ 3