今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 今日は写真はないです。というのも雨が降ってきちゃいまして
七五三の人は 3組くらいいましたね。
12月でも結構いるものですね。宮司さんは今日は居られませんでした。
すぐにわかります。本殿の扉が開いてないのと、参道に枯葉がいっぱいあるときは
大体神主さんだけというのが 通い始めてわかりました。
私のやることは大体決まっているので、宮司さんが居られようがいなくても
きれいにするところは、ベンチ磨き トイレの掃除 入り口の社の掃除
おみくじが置いてある台の掃除ですね。あとはお稲荷さんの掃除と
狛犬様の掃除ですね。これくらいで結構いい感じの運動になります。
暖かくなりますからね。ここ最近は トイレの床のワックスがけもしてます。
トイレに行く前に 土の道があるので 結構汚れるので 軽く掃除してきれいになる方法として ワックスがけをするようになりました。これのおかげでだいぶきれいに見えます。
トイレの紙がなくなっていないか?芳香剤はあるか?なども確認してます。
近くにダイソーがあるので、そのときはそこで調達してきます。床掃除はちゃんと手で行ってますよ。そのほうがご利益ありそうで モップも考えましたが
手で掃除したほうが 私の運動には良いですね。
今日のトイレは、昨日のワックスが利いていて 床はきれいでした。
ワックス成功です(へへ)車用のではなく ちゃんと床用のものが一番いいみたいですね。たまたま安売りしていたもので 買っちゃいました。気持ちの良いトイレはいいものです。
トイレ掃除もなんではじめたのかというと、子供の遠足かな 子供が
あそこのトイレ汚いからいやだよ~という声が聞こえました。そこで私が動こうかと思って 誰にでも気持ちよく入れないとね 私も使うかもしれないし
それからきれいにしようと考えました。奉仕しないと何でかというと
ある夜 吐血したことがあって 両手いっぱいくらいです。その日の昼間に
神社で健康のお守りを買ったんです。何で買ったのかは不思議と気分で買ったんですけど
吐血を病院で胃カメラで調べてもらったら 鼻血でした。何事もなかったんです
神様のおかげかと思って、それからいろいろ役に立てることをしたかったんですね
七五三のカメラマンや 掃除してる氏子さんがいればもちろん手伝わせてもらいます。宮司さんがいれば何か手伝えることがあればと声をかけたり
信心深いものではないけど、お世話になったらお返ししないととおもって。
それから おみくじも大吉確立アップです。掃除することは宮司さんに聞いたところ
禊といって良いことだと教えていただきました。がんばろうっと
今日は掃除が終わったら 雨が降ってきたので 早めに帰宅しました。
掃除はきっちりしましたよ ベンチにワックスもかけました。
次もがんばろうっと 落ち着くいい神社です。