今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 今日は宮司さんが居られず、神主さまだけでした。
さあ トイレはどうかなと思ったら またもや水漏れ
瞬間接着剤作戦が失敗でしたね。少ししかもちませんでした。
ということで、ベンチ掃除が終わってから トイレの補修に取り掛かりました。
コーキングがまだ少し残っていたので、便器の割れ目に塗りこんで
さらに、つなぎ目のところも上塗りしてきました。
イメージ 1
イメージ 2

一応 乾くまでなんともいえないので、もれてもいいように
もれて滴るところに、ぼろきれをおいておきました。すぐにこれで拭くことができるけど やってくれる人は私だけかも(^^;
次回は もう一度 配管のつまりを取る 洗浄剤を購入したので
そちらで少しは流れが改善されるかと思います。
今日は神主様しか居られないので、仕事はないかというと 
以前宮司様から言われた、古いお札入れのところに正月飾りなどおいていってしまうので おかないように書いてあるんですけど やっぱりおいていってしまうんですよね
何が悪いのかというと、おたきあげの時に すぐにもやせるように
その場所の横に置くよう 張り紙をしてるのですが
じっくり読んでもやっぱりおいていってしまうようです。それを見つけたので
おたきあげの場所に移動し整理しておきました。おたきあげは1月25日に行うようです。それまではまだまだ出て来そうですね。
イメージ 3
おたきあげでないときはこちらに古いお札を入れます。
今はおたきあげ前なのでこちらではない場所にと張り紙してありますが
イメージ 4
こちらのダンボールの中に入れるのが正式なんですね

おみくじを結ぶところは すっきりしていて おみくじ引いた人が結べるようになってました。うん これは成功ですね(^^)/
トイレの点検をしていて、トイレットペーパーがなかったところがあり 補充しておきました。使い切ってもそのままでいっちゃうんですね~仕方ないか。
これもお仕事ですね。トイレの床にもワックスを塗ってきましたよ(へへ)
見ていると今日は 参拝の人が結構いましたね。今月いっぱいは居るみたいですね
今日もお休みのときは ひざ掛けをしていたので 結構暖かかったです。
寒さ対策はこれでOKですね。カイロにひざ掛け この季節は必要ですね。
ゆっくりして、帰宅です。
イメージ 5