今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 今日はこれといって任務なしなので、自主的に行いました。
神社に着く前に、自転車のバッテリーが切れちゃいまして
境内前までの坂道がきついこと、初めて立ちこぎをしました。
きつかった~体は温まりましたが、息が切れました(^^;
うーーーん これは運がいいのか悪いのか 考えるよりも体を動かしちゃいましょう(^^;
今日は最初からトイレ!コーキング剤を購入してきたので、水漏れ修理から行いました。
果たして素人の私に出来るのかどうか、コーキング剤を準備して 細く出るように
先端をカットしました。これが後々響くのですが(^^;
最初は順調 ちょっと硬いかなと力で押し出して、塗り始めました。
意外にもべたべたするものなんですね。初めて触りました。
くるっと一周と言うところで あれ 出てきません。付け根からなぜかいっぱい出てきました。
細くしすぎたせいで詰まって 脇から出始めちゃいました(T_T) へらですくって
塗り始めました。手を汚したくなかったのに 甘かったです(^^;
とりあえず 一番水が漏れてくるところは終了。続いて 床に入るところ
ここからももれていたので、コーキングしました。とりあえず手はべたべただけど終わった。
続いて、手洗い場からももれていたので、そちらもコーキングしました。
まだあった、女子トイレのボルトの継ぎ目からも漏れてましたので
コーキングしました。ふう 時間はかかりましたが 何とか終了。
イメージ 1

配管が詰まっているのかもと思ったので、100円ショップで購入した 配管クリーニングジェル これも使ってみました。ばっちり 手洗い場の水は流れるようになり
水も漏れなくなりました。成功(^^)/コーキング剤はべたべたで使い物にならなくなっちゃいました。へらもだめですね。水じゃもちろん落ちないし
廃棄処分ですね。
さて、こっちが終わったので、床にワックスがけして 便座も拭いて
掃除の終わったところは、トイレットペーパー三角に折って終了。
ベンチに移動して 水ぶきしたあと ワックスを掛けました。
昨日移動した 古いお札などのものはあるかと思って覗き込んでみましたが
古いお札入れには何も入っていませんでした。おおおーー張り紙の位置を変更したのが成功しました。もうすぐおたきあげですからね。
さて 一服タイムです(へへ) サーモスも持ってきましたので
温かい飲み物をゆっくりと おみくじを開くと 大吉でした(^^)/
またもや大吉 コーキングをしたのがよかったのかな(へへ)
休んでいると 暇だな~と思って うーん 昨日の続きのおみくじ外しを行いました 
結構たまってるんですよね。9割くらいはずして おたきあげの場所へもって行きました。
これで当分平気でしょう。みんなおみくじ引いて結べるからいいですよね(へへ)
イメージ 2

寒くなってきたので帰ることにして、宮司さんに挨拶してアシストなしの重たい自転車で帰宅です。なくても意外と乗れることがわかりましたよ。20キロくらいは出ますね。
イメージ 3