今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 今日は最初は緩やかにあとから忙しくなりました。
12時ごろ いつものように到着し、誰もいなかったので
イメージ 5

さっさと ベンチ掃除とトイレ掃除を終わらせて お参りをして
ちょっとゆっくりしてると、お客さんかな?宮司さんはいらっしゃいますか?
ときかれましたが、今日はお会いしてませんがというと 困った様子だったので
14時くらいまでいつもいるので、帰ってきたら電話しましょうか?というと
よろしいんですか?と聞かれて、暇なんでいいですよ とやす請け合いしてしまいました。
帰ってくるまで暇なので、またもや思いつくところ掃除して 
コーヒーを飲みながら一服してました。タバコの灰も捨てておきました。
イメージ 1
イメージ 2

おみくじは 小吉でした。
14時くらいに 宮司さんが戻ってきて、挨拶してから
こんなことがありましたとお伝えして、待っている方に電話しました。
お宮参りの予約だったんですね それも宮司さんにしてもらいたいとのことで
宮司さんは忙しい方なので 直接アポイントとらないと わからないですからね(へへ)
さて ここからが今日のご奉仕の始まりでしたね。
まずは 違う神社からもってきたオフだとか色々なものを おたきあげして
イメージ 4

そのあとは、榊をもらってきたので 200本作るぞと 私は数えてバケツに刺す係りでしたが それでも結構多い 握るところを作るために 多少
葉っぱを調えてバケツに入れていきました。
イメージ 3

そのあとは、節分の用意で、業者さんが間違えたらしく
福豆の袋が印刷のものとそうでないものが合って 印刷のものと交換する作業をして
本殿のゴミ箱のごみを焼却し、テントが張ってあるのですが
紅白の幕で囲ってあるのですが垂れ下がって見栄えが悪いので
幕をあげてロープでとめていく作業を行いました。これが以外に時間がかかる
結局 4時近くまで奉仕させてもらいました。うまくいくといいな(へへ)
神社って大変ですよね 本当に。