氏神様におみくじ箱奉納させていただきました

 おみくじ箱といっても、たいしたものではなくて
購入すればさぞかしいいものがあるのですが、
こういうものは人の手で作ることに意義があるのと
あまり派手だと盗まれたりいたずらされたりとあるので
シンプルで、自分で作ってもいいけど、親父に作ってもらうことにしました。
はじめはあまりやる気がなかったようでしたが、材料そろえて(100円ショップで)
おいらが、ぶちぶち文句を言いながら少しずつましになっていきました。
最初はニス仕上げにしたかったけど、家にあったニスが変色してしまって 結局 ラッカーで塗装して 水にも強く 長持ち優先にしました。
穴澤天神社のおみくじ入れもこんなアイボリーの色でしたからね
木箱に丸い手を入れる穴を開けて、乱暴に扱っても壊れないように
木ねじを使い 木工用ボンドでがっちり 多少のことでは壊れないでしょう。元々は100円ショップの選択脱衣入れのようなものだったので 倒れてしまうだろうなーと思っていたんです。子供も神社に遊びに来ますからね 安定した いかにもおみくじいれというものがいいかなと
パテ埋めやヤスリがけなどしてくれたので 結構綺麗に出来ましたね。
勝手に置くわけには行かないので、神社の方に これ奉納したいんですけど宮司様にお話してほしいというと、すぐ言ってくれたようで
次の日にはおいてありました。なんか気分いいですよね(へへ)
親父もおみくじ箱見てひいいてきたと 大吉もらえたそうです。
神様喜んでくれたみたいですね(へへ)親孝行じゃないけど
こういう合作もいいなと思う今日この頃でした
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3