今日は寒い中、バイクのメンテナンス リチウムバッテリーの充電などしました

​​​​​​​​昨日おとといと、神社でご挨拶して 今回は宮司さんの奥様にも挨拶ができました(へへ)
さて今日は、たいしたことはしてないけど
バイクをちょっといじりました。というか前回の補修作業ですね。
まずは、昨日寒い中神社から帰ろうとしたときや、ここ最近
ポジションつけたままセルを回そうとすると、回らないことがあったので
そろそろ充電しないといけないかなと。
昨日神社でやらせてもらおうと思ったんですが、それどころじゃなかった
言い出す雰囲気が無かったのであきらめました。
消防車が止まっていたので、何かと思ったら 消火設備の点検と
消火器の訓練してました。
それと警察の方も来ていて、またもや、賽銭とった方がいるようで
それも大きな賽銭箱ひっくり返してあったそうです。
カメラには後姿だけ映っていたそうです。
人のいなくなった時間帯なので、たいして入ってないと思うのですが
神様のお賽銭を取るのはどうかと。。。。あれを動かす労力を考えると
空き缶でも集めていたほうがもっとお金になりそうですけどね。
 さて今日の作業は、
1、バイク用リチウムバッテリーの充電 大体1時間で終わる予定。
2、バッテリーカットスイッチのケーブルが長すぎるので、短くカットして半田付け
3、リアブレーキのブレーキフルードがLOWゲージより下になっていたので、
  ブレーキフルード注ぎ足し。
今回の作業で購入したのが、100Wの半田こて、前回30Wの半田こてで行おうとしたところ
半田は溶けるけど、ケーブルまで熱が足りなくてくっつかなかったので
圧着端子で取り付けました。しかし、小さめの端子しかなかったのと
私の持っている圧着工具では、電源線を圧着で切る大きさでなかったので
心配だったんですよ。
圧着工具を購入するか、半田こてを購入するか悩んだ結果
圧着工具でかいの持っていても、あまり役に立ちそうも無いので
半田こてを購入しました圧着工具より安いです。

☆白光/ハッコー 790P ハッコーU 100V-100W 平型プラグ ハッコーユー 半田こて  コード(3904768)【RCP】
1232円安いでしょう。

今だけ! 専用工具ケース付電気工事士技能試験推奨品LOBSTER(エビ印)圧着工具 AK-17A
3840円 それに端子も190円とかするんですよ。
ということで、半田こてを購入かなりごついですが、パワーがぜんぜん違いました。
電源ケーブルを短く切って、接続しました。これでだいぶすっきりです。


バイクバッテリー 充電器セット【スカイリッチ専用充電器】+リチウムイオンバッテリーYTX7L-BS【バイク充電器 セット】【バイクバッテリー充電器セット】 互換 ユアサ YUASA バッテリー YTX7L-BS GTX7L-BS YTZ7V 即使用可能 ジャイロキャノピー バリオス Dトラッカー
15199円
専用の充電器も必要なので、セットで購入したほうがいいですよ。
市販の12Vバッテリーで充電すると、危険だそうです。
充電時間も1時間もあれば満充電になるのはすごくありがたいです。
今のところ4年くらい使用していますが、問題なしです。
ちょい乗りしかしないので、バッテリーが以前はすぐあがってしまって困ってました。
国産バッテリーは8000円以上だったし、それ考えると
リチウムは自然放電しにくいし、エンジンのかかりもよくなったし
パワーがありそうです。それに軽い!団地の4階に住んでいるので
バッテリーを持って以前は家で充電していたんですけど、1時間なら
バイク置き場の電源で1時間で充電できるのですぐです。
これは便利です。自然放電も少ないただ、心配なのは一時期携帯電話のバッテリーが爆発なんていうのもあったので
バッテリーキルスイッチがほしかったんです。
それまでは毎回、端子をはずしてからバイクを降りていました。

EVOTEC(エヴォテック)バイク専用バッテリーカットオフスイッチ バイク専用・超小型設計 バイクのバッテリー上がりを防止。寿命を長持ちさせるエボテックのカットオフスイッチです。充電器(バッテリーチャージャー)に繋ぐ手間がなくなります。​6480円

ねじ式で、すごく小さいです。
ただし、取り付けるのには車種によって、取り付け方や、敗戦取り回しが大変かもしれません。
私の場合は、タンクはずして ほかのケーブルの兼ね合いもあり
あっちゃこっちゃ部品はずして何とか取り付けました。
ただ、毎回シーとはずしてターミナル端子はずしてなんて労力は必要なくなりすごく便利になりました。

今では、乗るためにすることは、シートカバーをはずして​
ヤマハ バイクカバーEタイプ 2L
4200円
このシートもう5年使ってますが、ぜんぜんいい感じです。
団地のバイク置き場は屋根つきなので、埃だけですね。
大きさもいいし、青い部分がわかりやすいです。

リアケースにヘルメット、グローブ簡単な工具が入っています。

リアボックス 黒 48L ブラック TYPE-G バイク  オートバイ  原付  大容量  通勤  通学  トップケース  ツーリングバッグ  ボルト固定式  バイクパーツセンター​​
3259円
ヘルメット2個入る大きさです。安いなりにですけど十分ですね。
鍵が2個しかないので、普通の合鍵やでは作ってくれないのが困りましたね。
バイクやさんの紹介で、何でも作ってくれるという昔ながらの鍵屋を紹介してもらって
合鍵作りましたけど。安いのはそういう不便なところがありますね。
しかし、便利でございます。メットに工具に予備部品などが入っています。
買い物にもかなり入るので便利、すりぬけなどする際には注意ですけどね
ボックスがはみ出してるので、昔なれないころはよくぶつかりました(へへ)
こんな作業を今日はしてましたが、何せ午後から日が翳り
すごく寒かったです。



電気の明るさも明るくなったような気がします。
エンジンかけてるのでこの電圧
バッテリー単体で13.8Vでした。



明るくなった気がします。よかったよかった
3年間充電してなかったのですが、今はこれで当分大丈夫かなと思ってます。
いざとなれば、ジャンプスターターも積んであります。
BESTEKの6600mahのものを使用しています。