決心はしたけどなかなか気持ちが乗らないです

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AX-1 Ⅱ型 89年式(黒)なんですけど、



社外品で、レギュレーターを購入したのはいいけど
CDI、燃料コック 両方とも社外品と一緒に、レギュレーターを購入したのですが
一緒に交換しようと思って作業開始したんですけど
CDIはずすのに手間取って、レギュレーターまでの作業ができませんでした。
ポン付けできるかと思っていたので、これは簡単だろうと
後に作業を回して、燃料コックはあっという間に タンクはずして
交換して、燃料漏れが無いの確認して作業終了。
続いて、CDI交換、これも、HPに乗せてくれてる方がいたので
参考にしながら、しかし、これがなかなか外れなくて
30分くらいかかっちゃいました。
ゴムのバンドみたいので、固定されていたんですけど
20年もたっているので、固着しちゃって





外れないこと CDI自体も 元の色は黒なんだけど
塩吹いちゃって 真っ白になっていました。



場所がわかっていなかったらこれは厳しかったかも。
以前、ウインカーリレーを修理する際に、カウルの中にあったんですけど

LED用ICウインカーリレー 2ピン バイクパーツセンター​240円


LEDウインカーにしたとき、10年以上前のことで
ビニールテープで固定した際に、マジックでウインカーと書いていたんですね。
これが無かったら気がつかなかったかもしれない 小さい箱型の部品ですが
中を確認したら、10年以上もたっていたので、配線が曲がっているところがぼっきり折れていて
配線不良を起こしているだけだったので、配線を交換して復旧しました。
配線の被服もぼろぼろで、実際15年位かなショートしなかったからよかったです。
毎回乗る際、安全点検じゃないけど
どうせ暖気してから乗るので、そのときに、ミラー調整、ウインカー確認、ライト確認などしてるんですよね。


その走り出しのときはなんともなかったんですけど、セブンイレブンでコーヒー飲んで
帰宅しようと思ったときに、道路に出ようとウインカー出そうとしたら光らなくなって
セブンイレブンの駐車場で、店の人に断りを入れてOKもらって、カウルはずして
ウインカーリレーをちょっといじったら出るようになったので、
それで家に帰り、すぐはずして、社外品探して注文して、それから分解し始めました。
すぐはずして、中見たらわかったので、修理しました。半田のつけなおしと、
密閉性が悪かったので、ホットボンドでシーリングしてこれで当分使えるかなと。
リレーといっても、トランジスタリレーなので稼動部品は無いので使うことにしました。
もうひとつは予備として、バイクのトランクに入ってます。
どちらかというと、後から購入したほうが、中華製ですが半田がひどかった
こちらも補修して、シーリングして予備としました。
15年前のウインカーリレーで姿しか日本製だったと思います。
当時はまだ値段が高かったし、LEDにしてる人も少なかったです。
私のAX-1は基本、すべてLEDですね。
今までのものがすごく暗かったので
ソケット部分を加工してつけてます。
2個必要なので、ちょっとお高いです。
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ヘッドライトは、AX-1は特殊なので、小さいのにデユアルなので ph-8xだっけかな?
バッテリーが乗らないとすぐあがってることが多かったので、負荷を減らすため
LEDに交換しました。これにより、セルモーターが軽く回るようになりました。





バッテリーもリチウムに交換して、余計回りもよくなったし、2ヶ月乗らなくても
バッテリー上がりもなくなりましたね。