決心はしたけどなかなか気持ちが乗らないです
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AX-1 Ⅱ型 89年式(黒)なんですけど、
社外品で、レギュレーターを購入したのはいいけど
CDI、燃料コック 両方とも社外品と一緒に、レギュレーターを購入したのですが
一緒に交換しようと思って作業開始したんですけど
CDIはずすのに手間取って、レギュレーターまでの作業ができませんでした。
ポン付けできるかと思っていたので、これは簡単だろうと
後に作業を回して、燃料コックはあっという間に タンクはずして
交換して、燃料漏れが無いの確認して作業終了。
続いて、CDI交換、これも、HPに乗せてくれてる方がいたので
参考にしながら、しかし、これがなかなか外れなくて
30分くらいかかっちゃいました。
ゴムのバンドみたいので、固定されていたんですけど
20年もたっているので、固着しちゃって
外れないこと CDI自体も 元の色は黒なんだけど
塩吹いちゃって 真っ白になっていました。
場所がわかっていなかったらこれは厳しかったかも。
以前、ウインカーリレーを修理する際に、カウルの中にあったんですけど
LED用ICウインカーリレー 2ピン バイクパーツセンター240円
LEDウインカーにしたとき、10年以上前のことで
ビニールテープで固定した際に、マジックでウインカーと書いていたんですね。
これが無かったら気がつかなかったかもしれない 小さい箱型の部品ですが
中を確認したら、10年以上もたっていたので、配線が曲がっているところがぼっきり折れていて
配線不良を起こしているだけだったので、配線を交換して復旧しました。
配線の被服もぼろぼろで、実際15年位かなショートしなかったからよかったです。
毎回乗る際、安全点検じゃないけど
どうせ暖気してから乗るので、そのときに、ミラー調整、ウインカー確認、ライト確認などしてるんですよね。
その走り出しのときはなんともなかったんですけど、セブンイレブンでコーヒー飲んで
帰宅しようと思ったときに、道路に出ようとウインカー出そうとしたら光らなくなって
セブンイレブンの駐車場で、店の人に断りを入れてOKもらって、カウルはずして
ウインカーリレーをちょっといじったら出るようになったので、
それで家に帰り、すぐはずして、社外品探して注文して、それから分解し始めました。
すぐはずして、中見たらわかったので、修理しました。半田のつけなおしと、
密閉性が悪かったので、ホットボンドでシーリングしてこれで当分使えるかなと。
リレーといっても、トランジスタリレーなので稼動部品は無いので使うことにしました。
もうひとつは予備として、バイクのトランクに入ってます。
どちらかというと、後から購入したほうが、中華製ですが半田がひどかった
こちらも補修して、シーリングして予備としました。
15年前のウインカーリレーで姿しか日本製だったと思います。
当時はまだ値段が高かったし、LEDにしてる人も少なかったです。
私のAX-1は基本、すべてLEDですね。
今までのものがすごく暗かったので
ソケット部分を加工してつけてます。
2個必要なので、ちょっとお高いです。
ヘッドライト、
バイク用LEDヘッドライト32W 12V ポーペ(POOPEE) COB三面発光 6500k 3000LM 直流電バイク用 H4 PH7 PH8対応 取付簡単 オートバイ 1年保証 防水 2500円
メーターライト、
【送料無料】特売セール LEDバルブ T5 T6.5兼用 LEDウェッジ球 超拡散すり鉢型 ホワイト ブルー e-auto fun
ウインカー、
T10/T16/T15 LEDバルブ 5SMD 2個 LEDライト 12V LEDウエッジ球 3Chip アンバー ウィンカー ナンバー灯 内装 パーツ カスタム 電装 620円
テール・ブレーキランプ
SP武川 バイクライト LEDテールバルブ BAY15Dクチガネ オートバイ 05-08-0038
1943円
ポジション
【送料無料】LEDランプ T10 5連 ウェッジ球 5050 ポジションランプ ナンバー灯 ホワイト 1本売り
95円
ヘッドライトは、AX-1は特殊なので、小さいのにデユアルなので ph-8xだっけかな?
バッテリーが乗らないとすぐあがってることが多かったので、負荷を減らすため
LEDに交換しました。これにより、セルモーターが軽く回るようになりました。
バッテリーもリチウムに交換して、余計回りもよくなったし、2ヶ月乗らなくても
バッテリー上がりもなくなりましたね。
AX-1 Ⅱ型 89年式(黒)なんですけど、
社外品で、レギュレーターを購入したのはいいけど
CDI、燃料コック 両方とも社外品と一緒に、レギュレーターを購入したのですが
一緒に交換しようと思って作業開始したんですけど
CDIはずすのに手間取って、レギュレーターまでの作業ができませんでした。
ポン付けできるかと思っていたので、これは簡単だろうと
後に作業を回して、燃料コックはあっという間に タンクはずして
交換して、燃料漏れが無いの確認して作業終了。
続いて、CDI交換、これも、HPに乗せてくれてる方がいたので
参考にしながら、しかし、これがなかなか外れなくて
30分くらいかかっちゃいました。
ゴムのバンドみたいので、固定されていたんですけど
20年もたっているので、固着しちゃって
外れないこと CDI自体も 元の色は黒なんだけど
塩吹いちゃって 真っ白になっていました。
場所がわかっていなかったらこれは厳しかったかも。
以前、ウインカーリレーを修理する際に、カウルの中にあったんですけど
LED用ICウインカーリレー 2ピン バイクパーツセンター240円
LEDウインカーにしたとき、10年以上前のことで
ビニールテープで固定した際に、マジックでウインカーと書いていたんですね。
これが無かったら気がつかなかったかもしれない 小さい箱型の部品ですが
中を確認したら、10年以上もたっていたので、配線が曲がっているところがぼっきり折れていて
配線不良を起こしているだけだったので、配線を交換して復旧しました。
配線の被服もぼろぼろで、実際15年位かなショートしなかったからよかったです。
毎回乗る際、安全点検じゃないけど
どうせ暖気してから乗るので、そのときに、ミラー調整、ウインカー確認、ライト確認などしてるんですよね。
その走り出しのときはなんともなかったんですけど、セブンイレブンでコーヒー飲んで
帰宅しようと思ったときに、道路に出ようとウインカー出そうとしたら光らなくなって
セブンイレブンの駐車場で、店の人に断りを入れてOKもらって、カウルはずして
ウインカーリレーをちょっといじったら出るようになったので、
それで家に帰り、すぐはずして、社外品探して注文して、それから分解し始めました。
すぐはずして、中見たらわかったので、修理しました。半田のつけなおしと、
密閉性が悪かったので、ホットボンドでシーリングしてこれで当分使えるかなと。
リレーといっても、トランジスタリレーなので稼動部品は無いので使うことにしました。
もうひとつは予備として、バイクのトランクに入ってます。
どちらかというと、後から購入したほうが、中華製ですが半田がひどかった
こちらも補修して、シーリングして予備としました。
15年前のウインカーリレーで姿しか日本製だったと思います。
当時はまだ値段が高かったし、LEDにしてる人も少なかったです。
私のAX-1は基本、すべてLEDですね。
今までのものがすごく暗かったので
ソケット部分を加工してつけてます。
2個必要なので、ちょっとお高いです。
ヘッドライト、
バイク用LEDヘッドライト32W 12V ポーペ(POOPEE) COB三面発光 6500k 3000LM 直流電バイク用 H4 PH7 PH8対応 取付簡単 オートバイ 1年保証 防水 2500円
メーターライト、
【送料無料】特売セール LEDバルブ T5 T6.5兼用 LEDウェッジ球 超拡散すり鉢型 ホワイト ブルー e-auto fun
ウインカー、
T10/T16/T15 LEDバルブ 5SMD 2個 LEDライト 12V LEDウエッジ球 3Chip アンバー ウィンカー ナンバー灯 内装 パーツ カスタム 電装 620円
テール・ブレーキランプ
SP武川 バイクライト LEDテールバルブ BAY15Dクチガネ オートバイ 05-08-0038
1943円
ポジション
【送料無料】LEDランプ T10 5連 ウェッジ球 5050 ポジションランプ ナンバー灯 ホワイト 1本売り
95円
ヘッドライトは、AX-1は特殊なので、小さいのにデユアルなので ph-8xだっけかな?
バッテリーが乗らないとすぐあがってることが多かったので、負荷を減らすため
LEDに交換しました。これにより、セルモーターが軽く回るようになりました。
バッテリーもリチウムに交換して、余計回りもよくなったし、2ヶ月乗らなくても
バッテリー上がりもなくなりましたね。