昨晩の宿泊勤務は疲れました

仕事で保守業務をしてるのですが、昨晩の宿泊勤務は非常に疲れました。
宿泊勤務とは、設備の障害や災害 事故などに備える仕事なんですが
鉄道全線で私1名で、通信関係の保守を行っております。
たった1名なので、出来ることと出来ないことが沢山あるんですけどね~(^_^;
いろいろな人の協力なしでは何も出来ませんね
にしても昨日ははずれだった。ここ最近と言うか 3年前より組織改正で
私のいた保守部門は 下請け業者と貸したんですけど、お金お金の毎日
ココの故障しそうだから交換したほうが良いかもしれない と言うことも、
今では無理ですね、営業費と言うお客様からいただいたお金を使いますので
自由には行かない。その結果、壊れたり設備の故障が発生してから交換と言うことが多くなりました。
通信設備なので、基本的に運行には支障なしなので、それでも良いのかもしれませんが
扱う方々は そんなことを言ってはくれません。なぜならば
その扱う方々も今現在減らされて縮小の一途、よって、人間の代わりのものといえば
通信設備なんです。その私どもも、減らされているし 膨大な種類の設備の数々 メーカーを呼んでも治らないものを私どもで何とかと言う状態。
矛盾が矛盾を呼んで、事故がおきないのはラッキー? キャリアの人たちはどうせ3年くらいで移動なので
その間に何かしない戸と言う具合組織をいじり 手柄を立てるため、人減らしに精を出しています。
顧客満足と言うなの元に、結果は逆効果 顧客ではなくて、結局は人件費減らしに精を出してます。
なぜならば、一番分かりやすい手柄であるからです。
問題が起きれば、業者と貸した弱い立場の私たちに押し付けるというぐあい。
組合も業者と貸した私たちにはないようなものだし。このような背景から
そうそう、自分のところで使い物にならない人が降りてくるというのも伝えておかなくては
弱い立場なんですね~給料は私より上なのに、仕事は市内と言うか出来ないし
その方々のおかげで頭を下げてばかりでございます。言っても治りませんしね。
仕事が出来ないだけならまだしも、性格の問題などと言う方が多いです。
そういった環境で、昨晩の宿泊は疲れましたというのも
この間鼠害により、テレビケーブルが切られてしまいました。そのテレビケーブルが切られる事によって
お客さんは自分のところから人を出して、テレビの代わりをしなくてはいけないので
お客さんは怒っておりました。約束では壊れたら人を出して翌日に対応と会ったのですが
そのかじられた場所は今年になってからすでに4回目。勿論ある程度の対策はしてましたが
相手はねずみ。いたちごっこのようです。対策したらまた違うところの連続でした。
そのお怒りのかたは、この間対応した人は直さないで帰っちゃったぞ!どうしてくれるんだとお怒りです。
私に言われても その人は先輩ですが(^_^;中途半端管理職の私は頭を下げるのみ
しかし相手はその私に対して付け上がって話をしております。
私もそのまま帰るのも 胸がつっかえたままとなるので、反撃開始!
この間の対応は謝りますが、あれでも説明はしたはずです。今回とは違う場所です。先ずそちらの阻害対策はどうなっているんですか?設備が壊れたわけではないでしょう。ねずみですよ?
一人では対応しない約束ですがこの間の件があるので今回私はやってきて対応しているんです。
そもそも、あなた方の人減らしにわたしたちは協力して設備をつけました。おかげでこちらの仕事は増えましたが人はこちらも減ってます。
手柄はそちらで負担はこちらです。その負担を押し付けられてる私たちに対して、その話し方対応はおかしくあり前せんか?約束だって人を増やさないからその対応ですよ。
考えてみてください。たった一人で全て見なくてはいけません。考えた事がありますか?
あなた方も人が減ってるので大変なのは分かります。ですので、考慮して私がこうしてきて
翌日の復旧時間を1時間でも減らそうでと、これだけ汗かいてやっていて、あなた方は手伝いもせず
批判ばかりでなにも進まないじゃないですか。現場として協力し合いながら行わないと お客様に迷惑がかかるんですよ。おわかりですか?
日曜日の夜 人を集めろとあなたは言いますが、設備一つ壊れたくらいで、
1名テレビの代わりに出す代わりに、私どものお金人件費いくら使うつもりですか?
その許可と費用負担はそちらに請求でよろしいのですか?今日一日分だけと言うのではダメですよ
契約変えないと その関連をあなたが責任もって言えるのでしょうか?と言うと
態度がいっぺん変わりました。私のことを見た目で甘く見ていたようです。
お金のこともわたしはやっているので、その前の職場は、人減らしのお手伝いの職場
設備の設計で、設備導入の設計お金を行っておりました。ですので、本社関係にも顔が利くし話も出来るのです。
見た目で判断しないで欲しい。まぁ使えない人間も多いので、仕方がないのかもしれませんが(^_^;
一人でしないようなこともして、調べて、でも治りませんでしたね~
翌日のことを考えて、材料調査道具準備して、報告書記入して メーカー手配して
結局寝たのが3時 起床は5時そこからまた準備して、日勤者が出てきて報告して
はぁ~本当に疲れました 8時に本当なら明け番で開放されるはずが 気が付けば11時30分
もうヘロヘロになり今日に至ったわけです。ついてなかったなぁ~
この間 あやつがちゃんと対応していればここまでやる必要なかったのに。
まぁ仕方ないか。どうせ話を何度も何度もしてるが一向に治らないし。
反省文書いてもらうだけですね。反省文かいてもらわないと
私の責任になっちゃうから きついなぁ~
まかまた組織変更考えてるようだが、事故が起こらないと良いけど
下っ端な弱い立場の私どもには 何もいえないからな~組合もないし
ストレスたまりまくりでございます
稽古にもいけないし 稽古する気力も今はなえております