やっと バイクの掃除したのよ

イメージ 1

いや~長かったですね~
バイクを放置して うーーん1年8ヶ月
一体どのようになっているのか こわごわ
今日こそーーーと 気合入れて バイクのシートをはずそうと
とその前に、シートがすごいことになってる(T.T)
シートが蜘蛛の巣だらけ 誇りが積もっているというより
埃の塊の大きいものが置いてあるという感じでした。
まずは シーと触れないので、シートのたまった埃をウエスで払って
それだけで5分 さてはずしてみる。ひぇ~やっぱり
グレーの塊がそこにもありました。シーとしていてもあんまり効果がないほど
汚れきってましたね~
これ動くのだろうか?って感じでした。
言っていても始まらないので、さてまずはバイク置き場から移動しなくちゃ
重いな~こんなに重かったのか?というぐらい動きが悪い。
前のブレーキ握ると いきなり 切って止まっちゃうし(T.T)
前途多難ですね。団地の裏に移動し こりゃまずいまずは 掃除道具を買ってこよう。
オートバックスまで自転車こいで、お掃除シーとなるものを購入
ワックスもかかってくれるという代物ですね。それとバイクシート掃除シートと
バイク全般掃除シート 合計1200円くらい購入 これだけあればがんがん使っても平気だろう。
水で流せれば簡単だけど、公園の水は確か洗車では使えないと思ったので
ふき取り掃除でがんばるかという具合ですね。
さて、購入完了戦闘体制にはいります。コーヒーも二つ購入してと昼夜すみいれようっと。
時間はすでに11時30分でした。ご飯はあとでいいや。
まずは埃払わなくちゃ すごかったな~ シートが埃できれいに埋まってました。
黒いバイクなのに グレーなんだもん。チェーンもところどころさびかかってるし
はぁ~考えても仕方がない、こういうときは体動かす!
写真のはほぼ終わったあとで、色がありますが最初はなかったですね~
気がつくと 蜘蛛が沢山出てくること(^_^; タイヤのブロックの間も沢山住み着いてるし
しかし タイヤは硬化してませんんでしたね~よかった~
結局4時間くらい がんばりましたよ~
ふき取り掃除でね ホイールが厄介でしたね
キャストホイールなので面倒それも 白!はぁ~ここきれいにしないと掃除した気がしないですからね
はぁ~全然きれいにならないな~ その割りに 私の手は真っ黒(T.T)
気がつけば切り傷多数してるし 血が出てるのも黒いオイルのせいで気がつかなかったくらいでした
よし 大体きれいになった~ さて、次は バッテリーの交換と自賠責保険の加入だ
近所のバイク修理やサンに行くと まずバッテリーがない 自賠責保険の担当者がいないということで
よっしゃ 再度 オートバックスへ やはりバッテリーがない 
道の反対側に バイクやサンじゃない あそこ行こう 
入ると 自賠責はいいけど バッテリーは取り寄せだそうで
それだったら、もう~ オーバーホールの依頼もしようっと。
受けてくれるかな?と思ったらあっさりOKでした(へ_へ)
よかった~ 今度取りに来てくれるそうで。
まず ゴムなどの部品交換とオイル関係の交換と キャブとエンジン関係の調子見てもらってと
それから エアクリーナーのスポンジの交換も必要だな。これだけでも結構な手間がかかるな~
自分で以前はやったけど もう場所も時間もないし 気力がないね(^_^;
チェーンも交換してもらおうっと 一部錆びていたからね。
出来るならば エンジンばらしてみてもらいたいが それはどうだろうな
それと トランクを後ろにちょっとずらしてもらおうっと シートがはずしにくいからね
これ位してもらって 多分 12万くらいかかりそうだな
ともかく時間がかかるものばかりだからね うん これくらい頼もうっと。
そのあとは 疲れたのと 手が汚い おなかも空いたし
ラーメン屋さんへ いざ!