最近釣りから帰ってくると

釣りから帰ってくると 以前までは
あまったえさのミミズは河原に巻いて帰ってきていました。
しかし、ふとした拍子に ミミズのHP見つけたんですね。
堆肥を作るためのみみず なるほど~
しかし 私の場合はあくまで釣りのえさを
いかにして安易に手に入れるか そこなんですけど
家においておく脱走したり、干からびていたり 解けて腐っていたり
というイメージだったけど 最近は違うんですね~
えさ箱は木何だけど 前に釣具屋のおっさんが ミミズのえさ箱だったら
木じゃなくちゃだめだよ~といわれて買ったもの。
なるほどね~今じゃ役に立ってますよ~
つりの最中は 箱ごと水に湿らせるなどして
温度を保ってくれるし 取り出しやすいし
それと家にもって帰ると 玄関で暗いところにおいてるんだけど
細かく刻んだ新聞紙をぬらして上にかけて
そして ミミズさんのえさ 多少の生ごみをくれてやるようになりました。
すると 脱走者がいなくなったし ミミズさんの生きがすごくいい。
なるほど~元気になるのね~
というところから ミミズを今はストックできるようになりました。
わざわざ冷蔵庫じゃなくて大丈夫だ(へ_へ)
冷蔵庫じゃ気持ち悪いからね(^_^;
ということで ここ数日観察してます。
元気がいいね~新聞紙の上にもいるぞ~
脱走する気じゃないだろうな~と思うと引っ込んで新聞紙の奥に隠れる。
まあ 今のところは 嫌われていないようだ。
今先ほど 麦茶の出がらしをまた与えておきました。
これた食べてくれるといいけど、嫌われても戦気は玄関ですので
干からびて終わりなんだけど
今のところ 木のえさ箱の中は嫌われていない様子です。
また釣りに出かけるときには よろしくね~
惜しげもなく遣わさせていただいちゃいますが(^_^;
元気でいてくれよ~(^^)/