今日は神社のお手伝いさん

警備員から一歩ランク落ちですが 働かせていただきました(^o^)
お昼は、松屋で焼き牛めし食べてきましたが 肉が硬くてがっかり
イメージ 1

そのあとは神社へ お参りに行きました。
勿論 ベンチのお掃除と クモの巣払いと トイレ掃除をして
さあ おみくじ引きました  吉でした。結構よいことが書いてありましたよ(^o^)
末吉から一歩前進しました。うん 心がけかな?
ベンチでコーヒーを飲みながら休んでいると、お参りの人かな~と
おじさんが前を通ったので、会釈しました。毎回ですが
休ませてもらっている身なので、人が通るとご苦労様ですと会釈してます。
すると、話しかけてくださいました。どうやら氏子さんのようです。
ここの神社にまつわる話を30分くらいしていただいて、自分のお話
お祭りのお話 ここの宮司さんのお話など ためになるお話をいっぱい
それと、手を見せてと 親指付け根のつぼを ぐりぐりと もしや技をかけるのかと思ったら
整体士をやっていたそうです 肩のつぼ ひじのつぼ いろいろしてもらい
肩がすごく軽くなりました。合気道でも似たようなつぼはあるのですが
それは相手を治すためのものではなくて、相手を制するために使用するので
使い方でずいぶんと違うものなんですね~ 勉強になりました。
手のひらを上に見せてといわれ、これはストレスからの病気だな と見事当たりました
68歳というおじさんは、すごい肉付き 筋肉たっぷりでございました。
私は勝てそうにありません(^^; 戦う気もありませんが(^^;
挨拶して握手しておじさんと 別れました。
そのあと宮司さんが現れたので、挨拶しました。いつもありがとうといわれ
気分よくなっていると、焼却炉の掃除をしていたので、すぐさま 手伝います!
と、焼却炉にたまった灰の掻き出しを行いました。ずいぶんとたまっていましたね
そのあと、お話をしていただき 以前は大国魂神社におられたとか 榊はあれだよと
とか 掃除は禊というもので いいことだからとおしえていただき、榊を山へ
霧に行くというので同行させていただきました。すぐ上に生えてました。
それをのこぎりで切って ちょっとお手伝いして どこでも切っていいわけじゃないから
切り方があるんですよと教えてもらい。 ふと 神様の仕事しない?したほうがいいよ
などと 冗談交じりのお話をして 社務所におもどりになられました。
社務所から 私のことを呼ぶので走って行ってみると
お祭りで配ったと思われる品を 2つもくれました これは大吉だ(^o^)
お財布と袋でした。というよりも 宮司さんからもらったというのが感激ですね。
今日はいいひだ(^^)/ ローソンによって 一服してから帰宅です。
楽しい話は聞けるし 宮司さんとも話ができたし 楽しかったです。
イメージ 2
イメージ 3