今日の穴澤天神社 自称警備員掃除係

 今日も行ってまいりました。天気が良く気持ちがいいですね。
気温もだいぶ涼しくてついこの間まで トレーナーは暑くて着れなかったのに
今はちょうどいいです。
今日も本殿はしまっておりました がっくし(^^;
さて 先にお昼食べちゃおうということで、松屋で定番牛丼を食べました。
イメージ 1
神社に着くと、鳥居入り口にあるところの社にある神様が倒れていました。
風のせいですね まずそちら気がついたので、なおさせていただきますといってから
直しました。勝手にやっていいものか迷いましたが、倒れたままはまずいですよね。
そのあとは いつもの掃除係のお仕事 ベンチのお掃除とトイレのお掃除をしました。
ゴミ箱にごみがたまっていたのでそちらも今日は片付けてまいりました。するとムカデが出てきてびっくりしましたが
まあ ほってからごみはお持ち帰りです。途中のローソンさんに捨てさせてもらいました。
だいぶ綺麗ですね 人が来なかったんでしょう。
掃除も終わり、手水で手を清めてから 拝みました。
そのあとおみくじを引いて 今日は末吉でした。
またもやカマキリ発見 狛犬様にくっついていたので 森に返しました。
そのあとも 森から降ってきたカマキリがいて そちらも返しました。
神様ですかといっても カマキリのお母さんは 相手にしてくれませんね。
じっとこちらを見るだけですね。
イメージ 2
イメージ 3

最近のは小さいけど おなかの大きなのがほとんどですね。カマキリも産卵の季節なのでしょう。
まさか 狛犬様に生みつける気ではなかったのでしょうか どうもカマキリには人気なようですね。
ローソンよって帰宅です。
今日の構えは 正面打ちです。
イメージ 4