今日の穴澤天神社 自称警備員掃除係

 今日も天気が良かったので リハビリを兼ねて穴澤天神社までポタリングして来ました。
今日はちょっと足を伸ばして 稲城長沼のスーパーまでお買い物へ
なぜかというと、親が好きなお菓子がここだと198円 普通の店だと298円100円も違うんですよ~
ちょこっと先まで行ってきました。そこから穴澤天神社へ行くまでに
博多ラーメンのお店 とんでんかん があるのでそこで今日はお昼を食べました。
ラーメン バリ赤でという注文をして 550円なり。バリとは麺の固さで、赤というのは唐辛子練りこみ麺のこと
ほとんど辛くはないんですけどね そこの特徴がもうひとつ にんにく潰し機があって 生のにんにくのかけらを自分でつぶして入れるんです。
かなり強烈です。あとのトッピングは辛し高菜と紅しょうがとゴマですね。たっぷり入れましたよ(^o^)
にんにくはひとかけらですけどね あまり入れるときついですから。
それと 替え玉1回120円なり
イメージ 1

体が温まりました。かぜっぴきの私にはきっとい一と思いまして 風邪治らないかな~明日は病院なんですけどね
これじゃまだだめですね。
さて、食べたので 穴澤天神社へ向かいました。途中 よみうりランド駅によって SUICAのチャージをして
コンビニでいつも購入してる125円のコーヒーを購入。
さて 神社に行きますか(^o^)
神社に着くと やっぱりベンチには枯葉がいっぱいありました。さて 警備員掃除係の私としては
腕の見せどころ、さっさと掃除をして 今日はなぜかひとつのベンチがべたべたする 何でだろう?
一生懸命水ぶきをして解決ですね。水ぶきのあとは仕上げ用の柔らかい布でふき取って ぴかぴかです。
トイレも掃除しましたよ なくなっていた紙も 補充しました。みんなが使うので綺麗で気持ちいいほうがいいですからね
男子トイレの大のほうの水が流れっぱなしだったので、たぶん 水を止めるゴムが引っかかっているんだろうという事で何回か操作したら直りました。よかった~だめなら社務所に行こうかと思っていましたから。
芳香剤もちゃんときいていますね。気持ちいいトイレになりました(^o^)
今日はカマキリさんいないな~と思って あちこち見ていたんですがいない。
やっぱり お参りのお願いが違っていたのかな?と思って 今日はいつもどおりにお参りして来ました。
でもカマキリさんがいない。うーーーーん 巫女さんがやっぱりカマキリさんの化身だったのかな~
今日は巫女さんもいないし と思っていたんですが、・・・・・・
休憩して 弁財天までお参りもして ふと、ご神木が気になりました。
触っておくかなと思って、触って うーーん何も感じないな ???視線を感じてふと見上げると
茶色のカマキリのお母さんが ジーーーっとわたしを見ていました。あっ いた。
イメージ 2
ただ、やっぱり 危ないと思ったので、森の中へ返しました。カマで最初は抵抗していたんですが
森へ返すのでというと、力が弱まり 素直に手の中に入ってくれました。わかるのかな~まあ 痛くないからいいか
森へ返して ちょっと休んでから帰宅です。やはりカマキリのお母さんにはなぜか人気があるようで(^^;
今日の合気道のポーズは3教裏ですね。
イメージ 3