今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 今日も暇人は出動しました(^^)/
せっかくなので気になっていたところみんな掃除してきましたよ。
自分が入るならと トイレもバッチお掃除して 紙が減っていたので
補充してきました。まずはいつもどおり、ベンチを思いっきり掃除して
仕上げ用の布で ぴかぴかにしてきました。
そのあと、せっかくダイソーで購入してきたので、さあ トイレ掃除してきました。
モップがダイソーに売っていなかったので、雑巾がけを床にしてきました。
これで床も綺麗 以前 もって行った芳香剤もあり クモの巣はすべて取り去り
これで気分よくトイレに入れそうです。 男子トイレも綺麗に床もばっちり行いましたよ。
これで気分よくトイレに入れますね。それくらいきれいにしたせいなのか 紙がなくなるのが早い気がする(^^;
まあ 皆様が使ってくださるのなら本望ですね ベンチだって 座っている人を見るとうれしいですからね。
以前は トイレも薄暗いしくもの巣もあったし、床も汚かったりと 一新しましたよ(^^)/
私のためでもありますが、ベンチも枯葉が積もっていたり じゃりじゃりしたりしていたので
今はそこもすっきり 掃除もだいぶ楽になりました。
人が入りやすく集まりやすくなると 神社も栄えるのではないかと。人が多いほうがいいけど
今度は私の落ち着けるところがなくなってしまうという反面もありますね。
さすがに寒いせいか 虫は今日もいませんでした。途中の道で猫は見ましたけどね
すぐに逃げちゃいました(^^; 神様ですかと聞く暇もないですね。
私がいたときだけでも 今日は数名お参り来てましたね。水を汲みに来た方もいました。
ご案内ではありませんが聞かれましたので、せっかくきたのなら水汲むのもそうですけど
本殿があちらにありますので お参りしてみてはいかがでしょうと 勝手にご案内して
そのあと水場を教えて、次回汲むのならば こちらに車を置くよりも
下においたほうがいいですよというアドバイスも。階段で水はこぶの大変ですからね。
今日のお昼は松屋さんで牛丼食べました。普通にですね(^^)/
宮司さんが今日はいらっしゃって 本殿で参拝の方の相手をしてらっしゃいました。
太鼓の音がすると びしっとなりますね。
ローソンよって今日も気分よく帰宅です。
親戚弟などの健康をお参りしたら 今回も 大吉でした。自分より他人のほうがいいみたいですね。
今日も涼しくて気持ちよかったです(^o^)
イメージ 1
イメージ 2