今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 今日は宮司さんはいらっしゃいませんでしたね
まずは いつものとおり ちょっと離れたダイソー
ついたのはいいけど何買いに来たのか忘れちゃって(^^;
結局 マイクロファイバークロスと缶切りがあればと思ったけどなくて
それと 布ではない 玄関マットがほしかったけどそれもありませんでした。
まあ 後から思い出したんですけど 感想わかめ買いに来たのを後で思い出しました。
お吸い物作るのに 使おうと思っていたので 失敗 まあ 近所にでも売っているでしょう。
それじゃ コーヒーを買って 神社に行きました。
するとこの間いろいろお話した おじさんがいて 私のこと覚えていました
挨拶してから、さあ おじさんも掃除してるけど おいらも掃除始めました。
ベンチにトイレにきっちりきれいに掃除しましたよ。それと この間はいった
お稲荷さん 砂がついて汚れていたので 掃き掃除しました。 新しいんだし
きれいにしないとね 何年もきっとここにいるんだろうから 私がいなくなってもいるんでしょうからね
さあ掃除が終わって、お参りして おみくじ引いて おみくじは 今回も大吉!やりました
こんなに良いのもらっていいんだろうか ちょっと不安になりますがもっと掃除に気合入れないと
掃除おまいりが終わったので、おじさんに声をかけて お手伝いありますか?手伝いますというと
アーーちょっと待って、ちょうどいい 入り口の枯葉の掃除をしていたおじさんが、下まで
つめた袋の彼は運んでくれるというので、喜んで運ばせてもらいました。
いろいろと話をしながら 下まで運んで 意外と重かったです。
お話も面白かったですよ 整体もできる方で いろいろとすごい方でした。
おいせさま一緒に行かないかい?といわれ へ?宮司様と一緒に行くと 中にも入れるよ
普通じゃ入れないところまでいけるんだけどどう? 驚きましたが、うーーん 氏子でもない私が行くのはちょっと
遠慮しておきました。おじさんの口ぶりから 本当に誘ってる可能性がありますからね(へへ)
その後は、ベンチで一休み、気がついたら12時になってました。結構時間かかっていなかったんですね
時間がたつと 山の上から声がたくさん聞こえてきました。保育園の子供たちが
山の上のお城のあとへいっていたようです。結構な山なんですけどね さすが子供は元気ですね。
引率の先生も降りてきて 子供だらけ(^^; 元気ですね~
さて 今日も松屋さんよってご飯食べてから ローソンで一服し 家の近所の100円ショップで
今日の夕食の準備 もやし 豚こま 親父の缶詰を購入して帰宅しました。
今日の合気道のおさらいは、当身です。中指入れてます。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3