今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 今日は久しぶりに やっと 風邪から開放されて
肺炎でないことが判明したので、穴澤天神社に行ってきました。
といっても、風邪が治ったわけではないのですが(^^;
今日はとっととおまいりして掃除して 帰ろうかと思っていたのですが
まず ベンチのお掃除に手間取りました。1週間いけなかったので
枯葉が 隙間にまでびっしり詰まっていたので スクレッパーで
ほじくってはがして、水ぶきして 乾拭きして 仕上げぶきしてと
工程が増えたので時間がかかっちゃいました。
そのあとに、人のいない隙を見て トイレ掃除もしてきました。
ここも久しぶりなので 結構汚れてましたね。床まできれいにしてきましたよ。
さておまいりして おみくじ引いて やっとお休みだーーと思っていたんですが
七五三ののぼりをはずしてきたのを 宮司さんの奥様が片付けていたので
私もお手伝い お孫さんも一緒に片づけしました。
すると 宮司さんが 今日は昼ごはん食べていないんだろうと
声をかけてくださって、七五三の参拝の仕事終わりだったようで
狩衣の衣装で烏帽子をかぶった宮司さんが声をかけてくれました。
はい!と元気よくお返事をすると お昼食べていきなさいと
声をかけてくれました(^o^)やったね(^-^)v
五目そばをご馳走になりました。社務所へ入って たらふく食べさせてもらってるうちも
七五三のおまいりに来る方が数組いらっしゃいました。食べさせてもらったら
働かなくちゃね、 ご家族の写真係や 舞台のビニール張り 
それが終わると、弁天様のところにある 賽銭箱からお賽銭の回収まで行わせていただきました。
お賽銭はさすがにと思ったのですが、良いからやって! はい!
ちょうど 警備員には良いじゃない 合気道してるんでしょう
なるほど 一生懸命させていただきました。
お賽銭の回収なんて初めてしましたが、結構な重労働普通のお賽銭箱じゃなくて
配管のような形をしてるので、ねじを緩めるのに力が必要な仕事なんですね
パイプレンチを使って緩めて、回収したあとは戻しました。
配管に傷がついてるので、ペンキを塗り 回収終了。
これにて今日の私の仕事は終了しました。いやーーー いろいろとやらせてもらって
ご飯もご馳走になり、ますます また行かなくちゃというきになりましたね。
帰りにローソンによって一服し 帰宅です 11時ごろから14時ごろまでお仕事
いろいろありましたね(^o^) 楽しかったです。七五三も4組くらいきてましたね
カメラマンとしての仕事は2組しましたよ(^o^)
おかげで写真は今日は取れませんでした(^^;
おみくじはもちろん大吉でしたよ
イメージ 1