今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 きちんと仕事してまいりましたm(_ _)m
まさかあんなに汚れていたなんて、まだまだ修行が足りませんね
お昼ごはんをいつもの松屋で 気合入れるため今日は
牛丼大盛り食べてきましたよ(へへ)380円なり
まずは、掃除するのに何か必要なものはあるかなと思って
100円ショップから物色して、特に必要なものはないので
続いて パシオス(安い服や)をみて もちろん お目に留まるものはなくて
2階から1階へ 薬屋さんのマツモトキヨシにて、ワックスを購入 安くなってました(へへ)
イメージ 1
さて いざ出陣 がんばりますよ~
地面がぬれていたので、雨が降ったんですよね 月曜日から今朝ほどまで降ったのかな
ベンチを見ると枯葉がいっぱい ぬれてました そのベンチの裏には
雪????見たいのが残っていました。
イメージ 3

うーーーん もしやこの濡れ具合は 危険だな トイレを先に見てみようかと
見てみると どろどろだ(^^; まあ仕方がない。
まずは ベンチを箒ではいて水ぶきし 後でワックスします。
イメージ 4
イメージ 5

トイレに気合で行って、まずは竹箒で枯葉はいて 次は雑巾で床の泥を取りました
かなり汚れていて、水も枯葉もたまっていました。
イメージ 2

女子トイレも男子トイレも同じですね 泥汚れが床にたくさんありました。
土日は結構人が来たんですかね。まあ 雑巾できれいに掃除して
すっかりつや消しになってしまったので、ワックスを厚くかけてきました。
さて乾くまでこれはほっといて、ベンチのワックスを塗って お参りして
ガラスなどの掃除もして、お賽銭箱を拭いて おみくじの台も拭いて
だいぶきれいになりつつありますね。さてつや消しになったベンチを
ワックスを塗ってと ここで一息 休憩です。うーーん 天気もいまいちになってきたな
今日は宮司さんはいらっしゃいませんでした 神主さんはいましたよ(へへ)
さて、トイレをもう一度見てくると、乾いてはいるけど 光ってない。
もう一度ワックスをかけてと これくらいで良いかな。
ベンチは乾拭きをして光るようになりました。
イメージ 6
イメージ 7

一回雨降っちゃうとしょうがないか、ベンチも動かしたあとがあり
掃除をしたようですね。枯葉がほとんどなくなっていましたから
あの枯葉掃除はきっと大変だろう うーん
これ位かな 私のできることは。
あとは、女子トイレと男子トイレに同じ量のトイレットペーパーを配ってと
正月これで何とかなるかな。
また天気がよくなれば行く予定ですけどね。
今日のおみくじは 小吉ですが、内容はよかったです(へへ)