今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 今日も神社でご奉仕して来ました。その前に お昼ごはんを
すきやでデミハンバーグチーズ定食を食べてきました。
チーズが最初あんまり溶けてないので、大丈夫かと思ったら
食べてる最中解け始めました。解けるとおいしいですよ(へへ)
イメージ 1
さてそのあとは、ダイソーにいって ひざ掛けを探しましたが
昨日は寒かったので、ひざ掛けがほしいなと思って しかし
300円でしたね。自転車におきっぱなしにするので 安いものがよかったので
今回はパスしました。さて 神社に移動です。今日はダウンジャケットを着てきたのでだいぶ暖かかったです。昨日はフリースジャンパーだったので寒かった
イメージ 2

さあ ご奉仕の掃除掃除、ベンチの水ぶき ワックスがけもしましたし 
トイレの掃除もしましたよ ワックスもしてきました。
男子用の小便器がどうも水漏れするので、アルミテープで補修してきました。
これでちょっとは大丈夫かな。今日はゴミ箱にはごみがありませんでしたので
お持ち帰りはないです。お参りを済ませて おみくじは 大吉いただきました(^-^)v
大吉をいただいたので、これで終わりではなんか悪いので
もっとトイレ掃除だとおもい、トイレの前の通路に枯葉が気になったので、
すのこをどかしたりしながら 枯葉を掃除してきました。その際
宮司さんがこちらにお見えになったので挨拶して、竹箒お借りして掃除させていただいてます というと
ありがとうとお声をかけていただきました(へへ)これで大手振ってやっても大丈夫だ
5杯分くらいの枯葉が出てきましたね 下は森のなかなので、枯葉は下に落としました
人はいないか確認はしましたよ(へへ)まあ 森の中なので人はいないんですけどね
結構がんばりましたよ。気がついたら2時過ぎていて ふと顔を上げると
おじさんが私に挨拶を マスクかけていたので気がつきませんでしたが
氏子のおじさんでした、 私もすぐさま挨拶して、何してるの?ときかれたので
トイレの掃除してました(^^)/ 通路に枯葉がたくさんあってそれを何とかしたくて
えらいねーーー と ほめられちゃいました(へへ)
宮司さんのいる社務所に 人が入っていって 何か打ち合わせをしてるようでしたので
氏子さんと人が出てくるまでおしゃべりしてました。
とりあえずお手伝いする事はなかったんですけど、お付き合いして何か片付けているようでした 集会室の中で色々としてました。違う神社のお守りなどもここにたくさんおいてありましたよ
年末に向けての用意ですね。大変そうです。
年末きなよといわれたんですけど なんともいえないので返事は わかりません
いけないと思いますとだけ答えておきました。 宮司さんが思い出したように
そうだそうだ まってて といわれ待っていると、暦をいただきました。
かなりありがたいような感じのものでしたね 来年はいいことあるのかな(^^)/
夕方になって寒くなってきたので帰宅しました。もちろんローソンによって
一服してからの帰宅です。今度100円ショップで ひざ掛け買わないとなーーと
思いながら ふと空を見ると お月様がきれいでしたよ
イメージ 3
イメージ 4