今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 今日は本当の奉仕作業でしたよ~
お昼ごろに神社について、いつもと違う雰囲気(^^;
車が3台もある みんなそろっているという事ですね
何か行事の前の準備か何かしてると思いました。
まあ おまいりはとっととやっておこうと
いつもの掃除を行って、トイレも掃除して 鏡を取り付けました。
宮司さんに相談しようかと思ったのですが忙しそうなのと、宮司さんが
ジャージ姿でいる(^^;
いやな予感的中しました。お参りして おみくじは中吉
ちゃんと バット当たりますようにと就職試験合格もお願いしてきましたよ
さて 悪い予感というのは 正月の準備中に私が行ってしまったという事
普段普通の人ができない事をしてきましたよ。
紙垂(しで)を取り付けるのを行ったのと(小さいものですね)
博物館のようなところ掃除したのと、松の取り付け 本殿も始めて入りました。
倉庫もあちこち入りましたし 看板つくりも手伝いましたし
お守りを売るための 箱を用意したり 絵馬 おみくじ 古いものをはずしました。
あれやこれや 結構忙しかったです。2名若手の男の子がお手伝いに来ていました。
私は 暇人なので もちろん借り出されていっぱいお仕事しましたよ。
お休みがないのと 昼ごはん食べてないのとで 疲れました(^^;
31日あいてるかいと 何度も宮司さんに聞かれましたが、それだけはお断りしました
ぜったい お仕事のことだもの(T_T) 言われなくても動くので使いやすいのかもしれませんね
宮司さんは言葉が少ないので、こちらからチョコちょこっと聞かないと
理解するのが難しい(^^;
16時過ぎにやっと開放されました。タバコ吸う暇も コーヒー飲む暇もなかったです
今年最後と決めていたので、最後にたくさん奉仕出来てよかったのかも知れませんね
寒いと思う暇もなかったし 色々なものが見れてよかったですし
本殿は入れたのは よかったな(へへ)
神聖なかんじですもの
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3