今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 
イメージ 1
 今日も御奉仕してきました。いつものトイレ掃除とベンチ掃除はもちろんですが
違う事といえば、おやじがトイレ掃除終わった後来ていて あれ?どしたの?
というと、車のお払いしに来たとの事 宮司さんがちょうどいるときで助かった(^^;
宮司さんにお話をして、さあ始まりました。さて私はどうしたらというと
一緒に受けて行きなさいとのことで、緊張気味で受けさせてもらいました。
宮司さんも正装で 狩衣を着て行ってくれました。緊張しますねどうしてよいのか
基本座っていて 一通り進むと、榊を神様にささげて 頭を下げて 車自体のお払いを行い  終了ですね。緊張しました(へへ)
これで 一安心ですね。
イメージ 2

親父は先に帰宅して、私は続きを 松の木がいっぱいおいてあって あれ邪魔なので
動かしてほしいとの事で 松の木の束を焼却炉近くに移動しました。
続いて、古いお札などを置く場所があるんですが、14日15日におたきあげを行うので
違う場所におかなくてはいけないのを、そのお札入れに入れてる方が多数いたので
おたきあげの場所まで移動しました。でっかいビニールで3袋以上ありましたね
で、この間補修した小便器の補修ですが、また水がもってました(^^;
今度はつなぎ目からですね。パッキンがたぶん劣化してるんでしょう。ビニールテープで仮補修しました。一応もれてもいいように 水が滴る場所に雑巾を引いておきました。これは難しそうです。最終確認の時には水が漏れませんでした。そのあとは
おみくじを結ぶところが乱雑で、もう結べないくらいむずんであったので
そちらの整理をしました。結んだ上からさらに結んであったり 見た目がよくなかったので
後の人も結べるように整理して間引きしました。
その後のお仕事は、お賽銭の回収も手伝わせていただきました。
今日はいっぱい色々ありましたね~ 初めての事もあり楽しかったです。
宮司さんのご機嫌もよくて 本殿からの退出の仕方など教えていただきました。
神様にお尻を向けちゃいけないんですね 知らなかったです。
あんまり休めなかったけど 色々出来て楽しかったですよ(へへ)
イメージ 3