今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 今日はきつかったですよ~
まず、自転車で穴澤天神社の入り口は 思っていたとおり
雪だらけ 上れるかと思ったけど滑って無理、押して上まで上がりました。
イメージ 1

神社に着くと一面の雪 ありゃー やっぱり解けてないです。
気を引き締めて、よっし まずはベンチ掃除に取り掛かりました。
イメージ 2

雪がベンチに思いっきり積もっていました。スコップを借りて 雪をどかして
ブラシではいて、水ぶきをして その後はワックスを掛けました。
何とか時間はいつもよりかかりましたが 何とか終了 いつもどおり綺麗になりました。
しかし、足元は行きだらけです。
トイレに行くと、やっぱり汚れてました。紙がないところもあり
紙を交換し、泥汚れのところは 水ぶきを3回行って何とかもとのようになりました。
あとはいつもどおり トイレ掃除して床はワックスを掛けました。
だいぶましにはなりましたね。
ここでお参りに でも 狛犬様の雪が気になり こちらも掃除雪をどかして
せっかく手水で清めたのに もう一度手水で清めました。
お参りをして、おみくじを引いて、さて 一休みですね。
休みながら おみくじを見ると 中吉でした。まあまあいい感じですよ(へへ)
ベンチから前を見ると、参道が雪だらけ うーーーん やっちゃおうかな
歩くところだけと思って 最初は右側だけ 歩けるように雪かきしました。
半分進むのにも汗だくだくです。参拝の人が来て、滑ったのを見て
結局鳥居までを全部雪かきしました。
イメージ 3
イメージ 4
雪かき途中で神主さんが来て
ご苦労様と声を掛けてもらいました。きつかった~ 半分は雪で
半分したは氷でした。まさか全部やっちゃうとは自分でも思いませんでした。
まあ 綺麗になったし これでお参りの人も危なくないし いいかなと思って
疲れました。お昼に牛丼大盛り食べたのはこの作業ですべて使いましたね
なんとなく 大盛り食べたんですけどね。いつもは並です。
それを見ていた 神主さんも 神水の階段を雪かきしていました。こちらはだいぶ解けてましたね。
ゆっくり休んでいると さすがに寒くなってきました。
さて帰るかなと時計を見ると 15時過ぎ 3時間も作業していたんですね。
まあ 今日はしょうがないですけどね
ローソンよって帰宅です。