今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 自転車が戻ってきましたので、ようやく神社にいけるようになりました。
イメージ 1
LEDライトに交換
イメージ 2
ソーラーLED点滅式に交換
イメージ 3
チェーンテンショナー磨り減りすぎていたので交換
イメージ 4
チェーンカバー 割れたので交換
イメージ 5
インナーギア3速 古いのでベアリングごと交換
今日は珍しく 宮司さんと神主さんがおりましたよ。
さてお昼ご飯は、京王よみうりランド駅近くの ラーメン屋さん コタンで
味噌ラーメンを食べてきました。あっさり系だけど味噌はこくがあり
おいしかったな~ 600円也 おなかいっぱいだし 体は温まるしよかったですよ
イメージ 7

さて神社に出社 坂道も雪がなくなり、境内も日陰だけ凍っていました。
だいぶ違いますね~
結構寒いんですが、今日はばっちり タイツに防寒ズボンにカイロダウンジャケット これだけあればばっちりですね。
まずは いつもどおり 山王社などの小さいほうの神様の掃除
そのあとは、ベンチの水ぶきワックスがけして トイレの掃除と
ワックスがけを行いました。思ったほど汚れてなかったですね。
さて お参りお参り 手水で手を洗い 口をすすぎ お参りしてきました。
おみくじは 吉 まあまあ 病気は長引くようですが(^^;
朝は咳き込んでいましたが、神社に着いたら 咳が出なくなりましたね
不思議ですね、 一服しながら休んでいると
神主さんが ゴミ箱持って 燃やすようでしたので、わたしやりまーーーっす
ということでごみもやし係りの仕事しました。それと ゴミ箱に
結構ごみがたまっていたので、燃えるものとガラス 缶など分けて
燃えるものは焼却炉に入れました。
神主さんがこちらに来て、山王社などの小さな神様のお賽銭は
暇なときでいいので 集めて 本殿前のお賽銭箱に入れておいてほしいんだけど
イメージ 6

と 仕事をいただきました。大して入ってないんですがそれでも
賽銭泥棒は取っていくんですって 警備員の出番ですね(^^)/
今日は早めに切り上げて 寒くなる前に帰宅です。
イメージ 8