今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 
イメージ 1
 今日もお仕事してきました。今回はちょっと変わっていましたね
というのも、雨が降るんじゃないかな~という遠くの曇り空があったのと
風が強くて寒い さっさと仕事してきちゃおうかと
昼ごはん食べる前に、神社に到着。
さて、さっさと お掃除しちゃいましょう。
昨日お掃除したので、ベンチも綺麗でした。
ただ 手を抜いちゃだめだなと思って、せっせと水ぶきして ワックス塗って
トイレに移動して、トイレのお掃除して 午後からも人が来てるんですね
蓋があいてたり、ペーパーが減っていたり ごみがあったりと
うーーーん さっさと終わらそうっと。掃除して こちらもワックスかけて
除菌してと。綺麗になりましたよ(へへ)
ここまではいつもと一緒。違うのはこれからです。お手水で清めてから
さてとお参りと思っていたら、社務所から 宮司さんが私を呼ぶ声が
はーーーーい お話あとにして、先にお参りしてきますと
お参りを済ませて、おみくじを引いて。
宮司さんのところへ あっそうだそうだ、寒いから生姜湯をプレゼントいくつかもってきました。ここの神社は山の中腹なので寒いですからね。
すると ちょうどお昼時 。。。。? 一緒に食べない?とおはぎ3個 掻き揚げ3個
シラスもいただいちゃいました。もうおなかいっぱい(へへ) ラッキーです。
昼ごはん代浮いちゃったし 美味しかったし。テレビ見ながらお話をして
なんだかここで休んでいていいのかな~(^^; お古までご馳走になっちゃいました。
うれしい出来事でした。奥様 娘さん 杉山神社の神主さんが来て 
ちょこっとお話してお帰りになりました。私いていいのかな???
普通に挨拶して、お守り買いに来たお客さんとも 普通に対応して、
宮司さんが あとで あれとってきてくれ ???あれとは 
明日使うんだ 笹のような竹のような 途中の坂道に生えてるやつ????
わかりませんがというと じゃ一緒に行こうと 一緒に来てくれました。
私から見たら 笹のように見えますが(^^; それも 旗みたいに使うので
太いやつがいいんだと教えてもらいました。稲荷神社関係の何かに使用するそうです
わからないです(T_T)のこぎりで5本取りました。どれがいいものなのかよくわからないな~
それと、ごみの焼却をして、社務所のごみも片付けて 外のゴミ箱のなかもきれいにして
さてとひと段落。おはぎはすごい おなかぜんぜん減りません(^^;
生姜湯を一緒に宮司さんと飲んで、体も温まり
帰る準備、宮司さんに車に貼るステッカーをいただきたいのですがというと
そういえば見たことないなと思っていると 倉庫から出してきてくれました。
まだおなかいっぱいだ(^^; 宮司さんにお礼を言って ベンチで休んでから帰宅しますと 
今日はこれにて お仕事終了です。明日あさってはいないから よろしくね~
はて、何をよろしくなんだろう?詳しく聞くと怖いので はいと返事をして 
神社からローソンへ 一服してから、ごみを途中で捨てて帰宅です。
風が強いこと。寒かったですよ~
イメージ 2