今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 今日はたくさん仕事したというわけではなくて、社務所にずっといました(^^;
まずは掃除と思って準備してると、宮司さんが私を呼ぶ声が聞こえてきました。
急いで社務所へいくと、お茶しよう(^^)/というお声 えっと まだお参りしてないので
先にお参りさせてくださいと お参りをまず先にさせていただき、続いて
おみくじを引き 中は後で見ることにして
イメージ 3

社務所へ行きました。今日はともかく風が強くて 大変でしたね 進まないこと
つくまではこいでこいで 大変でした。
社務所は暖かくて うーーん こんな極楽でいいのかしら(へへ)
お茶を飲みながら 宮司さんと色々お話して(ほとんど忘れてます(^^;)
お昼過ぎたので、宮司さんに掃除だけさせてくださいとお願いをして
やっといつものお掃除始めました。ベンチには雪が多少ありました。
イメージ 4

私が掃除したのでもちろんぴかぴかにしましたよ(^^)/ そのあとはトイレ
こちらも綺麗に 便座の除菌もして 綺麗に床も綺麗にしました。
鏡も拭いて 曇りなしですね。すると宮司さんの呼ぶ声が
木を燃やそうという話をしてくれたんですが、雪のせいで湿っているので
今度にしましょうということになりました。古札の社の中も整理して
だいぶゴミ箱みたいになっちゃってるので、綺麗に整えました。
ゴミ箱のごみも集めて 燃えるものは焼却炉へ 缶ビンは私が持って帰ります。
すると宮司さんが呼ぶ声がしたので行って見ると、節分祭で配った粗品
いただいちゃいました(^^)/ 枡とお札と豆と昆布が入っていました。
イメージ 1

普通はもらえないものをいただいちゃいました(へへ)これも誕生日だからなのかな?(へへ)ラッキーですね 親父が喜んでましたが。
神社を閉めるぎりぎりまで今日は 社務所で過ごしました(へへ)
イメージ 2