今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 今日も神社へ行ってきました(^^)/ お昼食べて そのあと アメリアの中にある
ダイソーに寄って かごのゴム網を購入しに行きました。
この間近所の100円ショップで購入したら 小さくて使えない大きさだったので
ダイソーならばあるかなと思って、実際ありました 大きめの網が助かった。
私のもそうですが、親の網もこれで更新しました。もう伸び伸びになってましたから
使い物にならない 私のはそうでもなかったけど 金具がさび始めてきたので
更新しました。
イメージ 3
 今日は神社に着くと、杉山神社の神主さん夫婦と宮司さんの奥さんがいました
そこで私のお仕事が出来ました。ごみの焼却ですね。たくさんありましたよ~
場所場所地域によって、燃やしていい場所悪い場所があるようで
神社といえども 苦情があるみたいです。大変なんですね~神様だから何でもありかと そうでもないんですね 近頃は。
今日はごみの焼却と ベンチの掃除 トイレの掃除をして、気になっていた
雑巾が風で飛ばないように、洗濯ばさみでとめるようにしました。これでちょっとすっきり
それと、トイレの扉が半開きのときが時々あるので、ドアのヒンジにグリースを塗ってきました。これでしまるので ほこりも入りにくくなりますね。
長くもてばいいけど(^^;
宮司さんとちょっとお話して、今日は暖かいのでベンチでお休みしました。
気持ちよかったですよ~近くで 鳥の鳴き声と きつつきの木をつつく音が聞こえましたね
鳥の鳴き声をまねしてみたら、近寄ってきてくれました。写真に収めましたよ
イメージ 1

なんという鳥かわかりませんが(^^)/立ち上がったらすぐ逃げてしまいましたけどね
ごみの焼却ついでに、小枝が散漫していたので 拾って燃やしました。
ちょっとすっきりしましたよ(^^)/
今日もちらほらと参拝するお客様が来てましたね。暖かいからいいですね。
宮司さんから タフマンの差し入れが ありがたく頂戴しました(へへ)
今日も気持ちのいい日向ぼっこが出来ました(へへ)
イメージ 2