今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 今日は本当に猛烈な風でびっくりしました。天気はよいのですが
風がともかく強い。それも横風が自転車傾いて運転してるみたい。
風にも負けず 神社に行ってきました(^^)/
イメージ 1
さすがに参拝の人は少なかったですね。さて風にも負けずにいつもの掃除してきました。
風が強かったので 彼はや枝などが散乱してるかと思ったけど
境内はそれほど風はなかったです。掃除もすいすい終わりましたよ。
ただ ベンチの上は砂がたくさんあって汚れていましたね。
トイレは綺麗でした。しかし掃除は掃除ちゃんとしてきました。
昨日 雑巾の洗濯ばさみを取り付けてきて大正解でした。1枚も飛ばされてませんでしたよ。
そのあとは、ごみの焼却も行いました それほど多くなかったですね。
焼却の炉掃除も行いました。
さて お参りして ゆっくり休みます。
おみくじは 吉 でした。
休んでいるとヘリコプターの音が 遠くで旋回しているようでしたね
赤いヘリコプターなので 消防関係かと
イメージ 2

近くで小鳥のさえずりが聞こえたので、また鳥真似して見ると
近くによっては来るのですがいかんせん小さくて動きが早い
写真に収めるのはムリでした(+_+)
今日は宮司さんは居られなかったのですが、神主さんが居られました。
挨拶して、ぼーーっと休んでいると 正式参拝かなにか 家族連れで
祈祷してもらっている方がいました。狩衣姿はかっこいいですね。
さて今日は早めですが、帰ることに 風が強いので厳しいですからね。
14キロくらいしかスピード出ませんでした(^^;
イメージ 3
イメージ 4

時間にも余裕があったので、中野島稲荷神社にも寄りました。
枝がチョコチョコ落ちていたので、拾って集めておきました。
後は灰皿が倒れていたので戻して、中身の灰は捨てました。
ここでもおみくじ引いて 吉でした(^^)/
イメージ 5

それにしても風が強い日でしたね