今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 今日のお昼は いつもと違って 矢野口にある 大盛軒にいってみました。
わたる世間は○ばかりのような中華やさんですが、ガッツリいけます。
私はガッツリではないので、味を求めて(^^)/
パワーつけなくては 目眩 風邪も治らないので、今日はニラレバライス 800円也を注文。
イメージ 1
美味しかったですよ ニラはちょっとくたっとしてますが ちょっとしょっぱめなのでご飯がすすみます。
おなかも膨れたので、さて いつものように神社へ GO!です。昨日はいけませんでしたが
雨が降って風が吹いていたので 汚れているかなと思いまして。
神社に着くと、宮司さんのお孫さんが境内の枯葉掃除していました。袴姿はだいぶ板についてきましたね。
挨拶して、神主さんにも挨拶して さて 掃除開始です。ベンチがひとつ倒れていました。
もちろん起こして、掃除掃除綺麗にしましたよ(^^)/
イメージ 2
ほかのベンチも掃除して あれなんか違うと思っていたら おたきあげをした場所が 土がへこんでいたんですけど
砂利が入っていました。これで安心ですね(^^)/
ベンチは砂で汚れていましたね 続いてトイレ掃除 さすがに昨日はお客様来ていなかったようですで
トイレも綺麗で、この間掃除したときと同じ状態でした。でも、ちゃんと掃除はしましたよ。
積み重ねですからね。通路も竹箒で綺麗に掃いておきました。
さて、お孫さんのお手伝い 枯葉を集めてくれていたので ちりとりで集めた枯葉を焼却炉へ
イメージ 3
イメージ 4
6回くらい運んだかな 結構な量でしたね その時に色々話をして 今月末に
沖縄の神社に就職だそうです。せっかく顔見知りになったのに~向こうでもがんばってほしいですね。
枯葉は焼却炉で燃やしてと、ふう やっと落ち着きました。お孫さんはお昼ご飯へ社務所
私は お参りをしてから、ベンチでコーヒーを飲みながら おみくじを開きました。
中吉いただきました。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
こちらでゆったりと今日はお休みして、すっかり腰が落ち着いちゃって
ふと気がついたのが、神楽殿 やっぱり汚れているな~気になる。
竹箒でさっとはいておきました。かなりの砂埃と枯葉が入ってきてました。
少しすっきりしました。
またちょっと休んで、今日は帰宅です。