今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 今日も天気がよくて気持ちのよい日でした。ちょっと向かい風だったかな
昨日の残ったパンがあるので、お昼はそのパンにして
まずは、ダイソーにいって 気になっていた神楽殿の掃除道具を仕入れに
行ってきました。何が気になるのかというと、風でほこりなどがかなり入っていて
竹箒ではいては見たものの あんまり綺麗にならない。雑巾で水ぶきしようと思ったけど
ちょっと拭いただけで挫折 広いな(^^; モップがほしいところですね。
それを仕入れに行ってきましたが、モップは売っていませんでした。
そこで、フロアモップシートを挟むやつですね それはたくさんあったので
それを購入し、シートを挟んでもきりが無いので、マイクロファイバー雑巾をはさむことにしました。これは正解でしたね(^^)/
宮司さんも気にしている様子だったので、これは掃除せねば
小さい箒も購入 竹箒では大雑把にしかはけませんからね。
さて神社に着きました。桜もだいぶ咲いて 気持ちよかったですよ。
さあ 掃除を開始しましょう。山王社 明王社 を掃き掃除をして、お賽銭を回収。
続いて、ベンチですね。雨が降ったのかな 意外と汚れていました。
水ぶきしてから ワックスかけてと 何とか綺麗になりました。触っても最初はすべすべしてませんでしたからね
さて トイレへ トイレで思い出したのが、この間蛍光灯を交換したんですが、
予備蛍光灯をビニールに入れてあったので、なんか危ないかなと思って
ダイソーで袋を購入して 予備の蛍光灯を入れるようにしました。
ちょっと肌寒かったので、ライトダウンベスト着ていったんですけど
だんだん暑くなってきました(^^;
宮司さん家族が来ていたので 途中挨拶して、トイレ掃除続行。
便器の掃除と 除菌して、床を水ぶきして ワックスも塗りました。
トイレもばっちりですね(^^)/ さて、ここで 神楽殿と思いきや
おなかもすいてきたので、まずは お参りして 回収しいたお賽銭を
本殿の賽銭箱へ入れました。自分のお賽銭ももちろん入れましたよ(^o^)
お参りして、近場を軽くぞうきんで掃除してと すっきりしました。
そうそう 宮司さんに高麗人参茶の差し入れをして、
さあ 気持ちのいいベンチでお昼食べました(へへ)
宮司さんに呼ばれて、ごみの焼却して 最近はなれてきたので
新聞紙などが無くても、火種になる枯れ木がわかってきて
枯れ木を火種にして焼却しました。
またも呼ばれ 何かと思ったら 一緒にお茶飲もうということで
社務所に入らせていただきました。相変わらず宮司さんは忙しそうですね。
おはなしして、ふとベンチに視線を移すと 誰かいる なんか微笑んでる感じだ
知ってる人かな?すると宮司さんが、榊取りに行こうと 車で移動することに
その際 あっ!知ってる人だ(へへ) 挨拶を交わしました。
宮司さんが綺麗な人だ綺麗な人だとほめていらっしゃいましたよ(へへ)
知り合いかい?ときかれたので、インターネットのお友達ですと紹介しておきました
さて 車でよみうりランドの裏山へ到着 榊がたくさんありました。
のこぎりでたくさん取りました。それでもすぐなくなっちゃうといってましたね。
お参りの人がたくさんいるんですね。
神社に戻ったら もういなくなってましたが、残念 しかし、私もまだ仕事が
榊を宮司さんが選別して、使えるものはバケツに 使えないものは焼却に
その後のお仕事は、神水のお賽銭の回収へ これは結構大変なんですよね
それも宮司さんと二人で改修して、わたしはちょっと休憩 一服してました。
そのあとで、さて 神楽殿の掃除開始です。
箒ではいて、かなり埃がありましたね。落ち葉もあるし 何か植物の種もいっぱいありました。
マイクロファイバークロスで 乾拭きしたんですけど いまいちだったので
乾拭きでほこりを軽く取ったあと、水ぶきを行いました。だいぶすっきりですね。
帰る時間になったので、宮司さんに挨拶して 神楽殿見てもらって
OKだそうです(へへ)やりました(^^)/
ローソンによってから今日も帰宅です。仕事したって感じで気分がいいですね。
いいリハビリになりました。おみくじも大吉いただきました(^^)/
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4