今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 今日は まず ダイソーに行って、トイレの荷物掛けフックを捜索に行きました。
なかなか思ったようなのが無くて、普通のトイレは棒のようなものがあるんですけど
そういうのは無かったのと、神社のトイレに取り付けられないので
ほかに何かあるかなと思って、イメージはわいてるけど それにあわせるものが
なかなか無いので、以前購入したダブルフックを購入 ダブルフックにS字フックを複合でつけて
それを荷物掛けに決めました。プラスチックのものは 取り付けられないし
壊れるのでやめました。S字フックがなくなっても、フックだけは残るので
それでも使用できるかなと思って 購入決定です。それと昨日購入した
フロアモップと小さい箒を掛けるフックも購入。神楽殿専用掃除道具ですね。
さて買うものも買ったので、お昼ご飯 今日は京王よみうりランド駅前の
ラーメン屋さん こたん で、塩ラーメンを食べてきました。懐かしく美味しいですよ
550円也。
イメージ 1

さて神社へ、鳥居へ行く 小鳥がお出迎えしてくれました。
イメージ 2

今日は宮司さんはいないといっていました。しかし
やることは決まっていますね(^^)/
山王社 明王社をはけで掃除して、お賽銭を集めました。集めたお賽銭は本殿の
お賽銭箱へ。
続いて、ベンチの掃除です 砂埃がありますね。水ぶきとワックスで綺麗になりましたよ
さて、今日のメイン トイレの掃除をと思っていたら、団体さんがいてトイレ使用するかなと思って
いなくなるまで待機です。
さて、誰もいなくなったので、トイレ掃除の開始です。いつもの様にきれいにして
熱で接着するタイプのフックを取り付けました。結構頑丈ですね。
イメージ 3
イメージ 4

あとで自分の荷物を掛けて実験します。早いと固まってない可能性がありますからね
男女どちらの個室にも取り付けました。使いやすいかどうか あんまり高い位置には
つけませんでした。 トイレットペーパーも補充してと。
さて お参りお参り手水で清めて 荷物置き場も拭き掃除して、
手水の桶のところに合ったごみも除去して、狛犬様にくもの巣がかかっていたので
それも撤去しました。クモには悪いことしちゃったけど
さて本殿へ 回収したお賽銭を入れて、自分のお賽銭を入れて拝みました。
拝んだあとは 賽銭箱を軽く拭いて おみくじ引きました。中吉いただきました(^^)/
おみくじ置き場も拭き掃除して、さて休憩 天気がよくて気持ちがよかったですよ
社務所で神主さんに挨拶して、ごみがあるか確認したところあるそうなので
焼却処分しました。フックをもうちょっと補強しようと ホットボンドで補強しました
掃除用具のフックも取り付けてすっきりですね。
トイレのフックは ばっちり わたしのちょっと重いウエストバックなら問題ありませんでした。大きなバックはだめかもしれませんね。狭いのでムリでしょう。
またもや休憩 お参りの人が今日は結構いましたね。
ベンチに座ってくれると なんだかうれしいです。
さてやること無いかなと思って、神楽殿の乾拭き掃除を行いました。
イメージ 5

それから枯葉がトイレ通路にいっぱいたまっていたので、集めて
焼却炉へ だいぶ綺麗になりましたよ(へへ)
イメージ 6

あとはお休みしてから 神主さんに挨拶してから 帰宅です。
気持ちよかったな~(へへ)