今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 今日は天気もよかったので、内科にいった後神社に向かいました。
なぜか行かなくてはいけないような気がして、内科で血圧測って
だいぶ落ち着いてきたねといわれたんですけど、風邪がひどくてのどが痛くて
咳とたんが止まらなかったので 行ったんですけど。インフルじゃなくて普通の風邪だそうです。一安心だけど 夜中に咳で起こされて眠いです。痰の色からしても ウイルス性の風邪なので 抗生物質も処方してくれました。
明日は 心療内科に診察を受けに参りますが 風邪の調子しだいですね
薬は効くので 大丈夫でしょう。仕事復活はむづかしいと思いますが
さて 昼ごはんは 神社で食べようかと パスタをコンビニで買ったんですけど
掃除終盤に 宮司さんが帰ってきて 挨拶してくれました。
わたしもすぐ挨拶返して、境内で立ち話をしながら
沖縄のお話を聞かせていただきました。外もなんだから
社務所でコーヒー飲まないかと誘っていただいたのですが
まだ 神様へのお参りがすんでいないので お参り済ませてから伺いますm(_ _)m
と返事をしました。社務所でコーヒーをいただきながら 沖縄の神社のお話を
たっぷり聞かせてもらって、気がつけば13時過ぎていて 薬飲まなきゃと思って
昼ごはんは食べていませんでしたが、まあいいか と 薬飲んで
お話して 宅急便やさんが来て 沖縄のお土産を 沖縄の方が送ってくれたそうです。
わたしにも おすそ分けもらっちゃいました(^^)/
体調があまりよくないと宮司さんが言っていたので、元気になってほしいなと思いました。
わたしも風邪で体調崩しましたからね。この急な温度変化は体がついていかないです。
タバコもすいたくなったので、タバコすってきますと 社務所を出て外に出て
すっていると
おばさんが他が何か聞きたそうだったので、こちらから声を掛けると
お祭りの話など聞きたかったようで、私も詳しくわからないので
宮司さんに お客様がお話で聞きたいことがあると 紹介しました。
あと 女性二人でお散歩に来た方も 何か聴きたそうでしたので
こちからか話しかけると、神水はどこにあるのかということでしたので
案内して、山はどこへ通じるのかというのもありましたので、そちらも案内いたしました。
簡単なことならば 私でも答えられるけど 神様のことや お祭りなどの
詳しいことまでは わかりませんので 宮司さんをご案内します。
大体言われるのが、職員の方ですか?ときかれますが ただの暇人ですと
答えるようにします。実際 掃除はしますが 氏子さんでもないし 宮司さんや禰宜さんとお話しするくらいですからね。言われたことをお手伝いするとか
自分だけじゃ勝手に動けませんから(^^; スカウトは相変わらず続いてますが(^^;パソコンを使えることがわかっちゃったので、今度は何か仕事がくるかも(^^;
桜もちって 境内がピンク色に染まってますね。今日も神社に入るさい
鶯の鳴き声で迎えられました。この間バードコールを購入したんですけど
使い方が悪いのか いまいち(^^; 鳥が寄ってくるのかと思っていたけど
シーーーんとなっちゃいました(^^;
15時になったので、今日は帰宅しました。珍しくローソンはよってないですよ
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3