今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 今日はちょっと忙しかったです。まずは 9時30分から 禰宜さんのお宅に伺い
パソコンを見てほしいとのことで、お伺いいたしました。
きれいなお家でしたよ~ うらやましい。
さて本題は、F社のディスプレイ一体型のパソコンでした。
あちゃー(^^; 甘かった デスクットプと聞いていたので
ちょっと違いましたね 掃除用具もボタン電池も用意していったのですが
出来ませんでした。あと、バックアップディスクも無かったので
出来ることは限られていますね。
まずは 見てみると ともかく動かない。おもいおもい 立ち上げだけでも5分以上かかります。
見てみると、メモリ容量が足りないようです。HDDは1GB以上空きがありました。
メモリは500Mです。厳しいです。F社なのでいらない使わないソフトがたくさん入っていて
まずはデーター関係などなど デスクトップにたくさんおいてあるので
デスクトップの整理をしました。続いて データー関係を外部ディスクへ移設
して
動きが少しでも軽くなるようにしました。
続いて、表示カラーを32bitから16bitへ変更して、デスクトップの設定を
プログラム優先へ変更して軽くなるようにしました。
最後に、使わないソフトのアンインストールを行い そこで 14時近く
厳しいですね。少しはましになりましたが、それでも遅い CPUはモバイルペンティアム OSはWINDOWSXPでした。厳しいでございます。
今日はこれで勘弁してもらいました。
お昼ごはんもご馳走になっちゃいました(^^; 結局大して力になれなかったんですけどね 申し訳なかったです。 レジストリの整理も行いましたが あんまり変わりませんでしたね。
さて 神社へ移動しました。
今日は待ち合わせをして お掃除のお手伝いしてくれるという
なんと言ういい人がいたので 手伝っていただきました。
まずはお参りを済ませ 宮司さんに挨拶して 神楽殿のお掃除させてくださいと
お願いをして そのいい人が 神楽殿を すごくきれいに掃除してくれました
わたしじゃ出来ないな~ 雑巾を掛けて ワックスを塗り ぴかぴかです
あんなに汚れていたのかというくらい 雑巾は汚れていましたよ。
それと わたしと違い ひざをついての雑巾がけは 尊敬しちゃいますね
イメージ 1

その間、わたしはベンチとトイレを掃除しました。
掃除が終わって、二人でおみくじを見てみました。
わたしは末吉いただきました。
その方は大吉 さすが心がけの違いが出ましたね(^^)/がんばってましたからね
納得でございます。
その後お茶しながら お話して あっという間に16時おしまいの時間です。
宮司さんに挨拶して 帰宅です。
イメージ 2

お掃除も 二人いるだけであっちもこっちも出来るんですね。
今日は神楽殿が輝いていましたが、掃除に精を出すあまり 写真取ってないことに
いまきがつきました(^^; でも 気分もすっきり楽しかったですよ(へへ)