今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 今日も神社でいやされに行ってまいりました(^^)/
ちょっと昨日より肌寒かったですね。
昨日は掃除はこうというお勉強したのでわたしもがんばってみましたよ
心をこめて掃除しました。
ベンチもつるつるするまでやってみようとか、トイレもピカピカすれば気持ちがいいかなとか 排水が悪くなるといけないので、排水ジェルを今日は入れました。
詰まると困りますからね。
トイレの通路を竹箒ではいて きれいにしました。
昨日きれいにしてもらった 神楽殿 今日見てもぴかぴかです。
おかげで、今日はフロアモップ乾拭きで すいすい掃除が出来ましたよ。
イメージ 1

すべることすべること さすがでございます。
宮司さんからお呼びがかかり、お参りしたあとに社務所
娘さんも今日はちょっとだけいらしてましたので、ちょっとお話して
宮司さんから タフマンジョアいただいちゃいました(^^)/
イメージ 2

娘さんからも宮司さんからも 沖縄行かない?と連呼されちゃいました(^^;
お孫さんとはチョコチョコお話した程度ですが、仲がいいと思われてます。
悪くは無いけど 普通におしゃべりする程度なんですけどね。
人見知りが合って初めての人とはあまり話をしないそうで、わたしは普通にしゃべっていたので、珍しいそうです(^^;
今日もたくさん宮司さんとお話して、神様の何かを置く台が ぐらぐらしてるので補修できないかとのことで
見てみると 補修は何か横に棒のようなものをくっつければ補強できると思いますが
ということで、板を探して接着剤でくっつけて、固まるまで紐で縛ってということをしました。
だいぶ補強になったと思います。
イメージ 3
イメージ 4

今日は最後までいたので、本殿のお賽銭箱の回収もお手伝いしました。
貴重な体験ですね。
本殿の中のゴミ箱掃除もしたので、せっかくなので 本殿内でお参りしました。
宮司さんに今度昨日の人も本殿内でお参りさせてもらってもよいでしょうか
と聞くと、ぜひ 中に入ってお参りしてくださいと 一発返事でOKもらっちゃいました(^^)/
ローソン寄って 帰宅です。
イメージ 5