今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 昨日一昨日は 病院のためお休みしましたが、今日は天気は曇りですが
雨は降らない予報でしたので、熱も下がったし体調も思ったほど悪くないので
神社へ行ってきました。なんか予感がしたような気がして
ダイソーに行くと めったに無いモップの枝が売っていました
これはラッキー フロアモップでは力が入らないので こちらのほうがよいかなと
こちらもそれほど頑丈ではないけど、まだいいかなって感じですね。
それと 専用の雑巾でも掃除が出来るというので
雑巾2枚と モップ1枚を購入。さてこれはどこに使うのかというと
イメージ 1

楽殿ですね。今日も風が強かったので、神楽殿は埃や葉っぱなどで汚れていました。
そちらの掃除は後に回して、まずは ベンチの掃除からはじめました。
それほど汚れていないかと思っていたんですけど、結構汚れていましたね。
水ぶきを一生懸命してようやく落ちる感じでしたよ なんか粘つく液体がありましたね。
そのあとはワックスを掛けて仕上がり。神楽殿ほどつるつるはしませんが
まあ 光ってきました。
気温も暑いのか、汗が出てきましたね~
そのあとは トイレのお掃除をして トイレはきれいでしたね。
掃除をしてワックスをして、竹箒で通路を掃きました。すのこの奥に葉っぱなどがたまっていて
どうも気になったのでそちらもきれいにしましたよ(へへ)。
まずはここまで、でお参りしました。手水の桶のところがごみがたまっていたので
きれいに流して 荷物置き場も汚れが気になったので きれいにして クモの巣を払って
きれいになりました。お稲荷さんのところもきれいに掃除しました。
さてお参りをして 賽銭箱も掃除して やっとすっきり。
イメージ 3

おみくじを引かせてもらい おみくじの台も拭き掃除してきれいになりましたね。
さておみくじは、 大吉いただきました(^^)/
落ち着いてベンチに戻り、ごみなどを焼却して
さて、手を洗って 昼ごはんですね。パンを買ってきたので
ベンチでゆっくり色々眺めながら食べました。鳥の声が気持ちいいですね。
食事も終えて、神楽殿が気になるので、まずは箒ではいて大きなごみを取り
今日仕入れたモップを使ってみました。意外とちゃんと使える ちょっと不安ですけどね
あんまり力を入れないように行いました。つるつるしてるのに
結構汚れていました。これでまたきれいになりましたよ。水ぶきだけにして
イメージ 2
終わったあとは 焼却炉の中のかすを出して 次はすぐ使えるようにしました。
トイレの通路を掃除したときの落ち葉などは焼却しました。
大吉いただいちゃいましたので がんばらないとね
次回は 石碑を何とか掃除してみようかと考えています。きれいになるかな
あれは大きいので 大変そうだけど 何とかなるでしょう。