今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 今日はたくさん掃除させていただきましたよ~
石碑の掃除もしようと思って、ダイソーで道具をちょっと購入。
プラスティックのスクレッパーとマイクロファイバーのタオルのようなものと
お風呂掃除用のスポンジ 家から持参した 洗剤とをもってさあとおみきや
まずはいつもの掃除をしました。ベンチを掃除 最近やり方を変えて
まずブラシではいて その後水ぶきをして 最後にワックススプレーをして
乾拭きをするという方法に変更しました。この方がつるつるしますね。
続いてトイレ 壁も拭き掃除してみました。だいぶいい感じできれいになってきましたね。
トイレ掃除してるときに、宮司さんの奥さんが声を掛けてくれて
お食事ありますのでと またもやお食事をご馳走になっちゃいました(へへ)
もっとがんばらねば、食べた分は働かないとね 
そのあとは、食事しながら宮司さんとお話をたくさんして、
宮司さんから 車の入り口坂道の始まるところに、看板があり
祭りなどの日程が乗っているものなんですけど、そこの日付のところが
汚れているとのことで、もちろん掃除させていただきました。
確かに色の違うところがありますね、黒ずんでました。
洗剤と雑巾で大体落ちました、あまりやりすぎると
下地の白いペンキが落ちそうだったので、その文字付近は気を使いながら掃除しました。
何とかうまくいきましたね(へへ)
イメージ 5

いい汗掛けましたよ~ その次に 石碑に取り掛かろうと
バケツに水をくんできて さあ準備完了 気合入れていきますよ
まず端っこに 水で湿らせた 風呂掃除用スポンジで 掃除してみると
落ちることがよく分かりました。何だ水だけでいいんじゃん。
よっしゃ がんばってみました 水でがんがん掃除して、
イメージ 2

最後にマイクロファイバーでふき取り 端っこの泥とコケのようなものが固まっているところは
スクレッパーを使い落としました。緑色になっていたところもきれいになりましたね。
そこで お茶使用と宮司さんから誘われて お茶させていただきました。
少々ほっとしてから、まだ気になるところ
楽殿ですね、 明日稽古があるそうで それならばと モップで水ぶきをして
滑らないようにきれいなままになるように せっかくこの間きれいにしたんですからね
掃除しました。でもワックスのときほどの光は出ないですね。
イメージ 1

ただすべると危ないので、水ぶきできれいになるようにと掃除させていただきました。
なんかいいワックスないかな~
水ぶきでもチョコチョコやっていればきれいになるんですけどね。
という具合に今日はたくさん掃除しました。暖かかったので 汗も出たし
気分爽快ですね。
夕方 和さんがきたので まずは お参り 宮司さんに言って
本殿の中まで入りお参りさせていただきました。和さんが来てくれたので
言いやすかった(へへ)本殿はやはり空気が違いますね。
神様がまるでいるような感じがしますよ。じっくりお参りして
宮司さんに挨拶してベンチに戻りお話してました。おっと まだ宮司さんのお手伝いが残っていました。
本殿のお賽銭集めですね。これが大きいので結構大変なんですよ。
皆様の気持ちの詰まったお賽銭です 大事に扱わないとね。
ちゃんと集めて隣にいる宮司さんにお渡しして、鍵を掛けました。
あらかた落ち着いたので、ベンチで休んで。閉める時間となったので
これで帰宅です。今日のおみくじは 末吉でした。
お参りの前に お昼ごはん食べちゃいましたからね~
お参りすっかり忘れてましたから(^^; あとにしっかりお参りできましたけどね
それと 山王社 明神社のお賽銭も 本殿のお賽銭箱に入れました。危うく忘れるところでしたが
何かをきっかけに必ず思い出しますね。やっぱり神様のものだからですかね
今日は がんばったぞーーーという気がしました(へへ)
イメージ 3
イメージ 4