今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 今日もがんばってきました。昼ごはんは神社で食べるつもりで
神社近くのコンビニでパンを購入してきました。
今日は最初にトイレの掃除をして そのあとに、ベンチの掃除をしました。
風が強かったので 葉っぱなど色々落ちてました。
ブラシで掃いてから 掃除を行いました。
そのときに宮司さんの奥さんが来て、いつもありがとうと 言ってくれました。
やる気でますね(^^)/そして、お昼あるので食べていってくださいと
またもやお昼ご飯をご馳走になりました。毎回悪いですね(^^;恐縮しちゃいます。
ふと神楽殿を見ると  今日は大変そうだ たくさん葉っぱなどが落ちてました。
うーーーん お昼食べ終わってからがんばろうっと。
今日お昼前に お参りしました。よって おみくじは 大吉いただきました(^^)/
お昼を食べて 神楽殿と 石碑の裏側がまだだったので どっちにしようかなと思っていたんですけど
石碑を先に行いました。表以上に 横 上 下 裏側とやることがたくさん
がんばって きれいにしましたよ 表側も 乾拭きしてきれいに光るようになりました。スクレッパーが役に立ちましたね。
イメージ 1

さて神楽殿 今日はいつもにました 埃葉っぱなどなど たくさんあり風もあったので
掃き掃除からしたのですが、風のせいでなかなかごみが集まらず 苦労しました
風向きを考えてごみを集めました。そのあとは モップで水ぶき掃除を行いすっきりしましたね。
イメージ 2

そのあとに 掃除道具を片付けて なんか気になったので
トイレを見たら 男子トイレが汚れていたので きれいに掃除して 除菌しました
これですっきりですね。一服してコーヒーを飲んでから
宮司さんに挨拶して 今日は帰宅です。
今日もいい汗かきました(^^)/
イメージ 3