今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 今日もがんばってきました(^^)/宮司さんが居られたので仕事があったようなそうでないような
まずは ダイソーによってお昼ご飯の仕入れと、トイレ掃除用具をちょっと見てきました。
続いて神社へ ついて トイレ掃除が終わると、宮司さんに呼ばれたので
宮司さんのところに行くと、車に乗ってくれというので
車に乗りました。どこ行くんだろう?行く場所も教えられていないので
以前は 榊を取りに行った事はあったので また木をとってくるのかなと思っていたら
宮司さんのお宅を紹介され、奥様を乗せて また移動?????
話をちょっと聞いたところ、奥様が捻挫をしたそうなので 骨接ぎに送っていくとの事
?????私は何だろう うーーーん 仕事じゃないのかな?
矢野口駅の近くの骨接ぎへ 奥様を送って お昼ご飯食べようとのことで
蕎麦屋さんへ 何食べてもいいよ へ? ざる天ぷらそばをご馳走になっちゃいました(へへ)
ラッキーでございます。続いて 奥様を待っていて、なかなか出てこないので
骨接ぎへ見に行きました すると あと10分程度かかると教えていただきました。
それを宮司さんにお伝えして、待っていると奥様が出ていらっしゃいました。
うーーーーん そして お宅の近くまで送っていき 神社に戻りました。
ご馳走になっただけだったけど、いいのかな~ 何かお返ししなくちゃト思っていたんですけど
掃除くらいしか私には出来ませんからね~
さて トイレは掃除したので、ベンチを掃除して 
今日は、手水の場所にある 荷物置き場が以前から気になっていて
クモの巣が張るんですよね 鉄パイプで出来ているので パイプの穴に
クモの巣が張るので、そこをふさぎました。それと 引っかかると危ないので
角張ったところも補強しました。
イメージ 1

そのあとは、お稲荷さんをお掃除して 本殿横にある荷物置き場の代も掃き掃除して
お参りをしました。本殿前の賽銭箱も拭き掃除をして
ちょっと休憩。 トイレ前の通路を竹箒で掃除して
さあ 神楽殿 どうしようかなと思ったけど 汚れていたので
掃き掃除して、床がまだ滑って危ないとのことなので、洗剤をつけて
モップがけを行いました。いい床なので 傷はつけたくないし
あれだけきれいに光っているのもとりたくないし 難しいですね。
イメージ 2
イメージ 3
埃や葉っぱなどはきれいになりましたよ。そのあとはおたきあげをして
ひと段落 一服タイム していたら 
イメージ 6
宮司さんがいつの間にか 山に登っていたので
てつだいまーーーーっす!と私も山に登りました。榊を取るということで
のこぎりもって手伝いました。ほかにもということで もっと登ってみたけれど
榊はあるんですが、病気虫食いだらけなので、使えませんでした。
山から下りて、バケツに新しい水を汲んで 榊の汚いものはきれいに洗って
使えるようにしました。最近は なんとなくですが 榊の葉っぱが分かりつつあります(^^;
イメージ 4
イメージ 5

さて ここで一休み。お茶使用ということで御呼ばれしたので
すぐさま社務所へ、コーヒーをご馳走になりながら
インターネットで、沖縄の航空チケットの検索をしたり、amazon
沖縄の方に送るための 水を入れる容器を探して 私の名前で購入して
早ければ明日 お届けすることになりました。宮司さんのお手伝いが出来ました(^^)/
気がつくと閉める時間になっていて、片づけを手伝い 社務所を閉めて
今日は帰宅となりました。
29日は水神祭りがあるそうで来てほしいとの事。何もなければ行きますと答えておきました。
天気もあるし何があるか分からないので、神楽は行わないそうですよ(へへ)
近所のセブンイレブンによって コーヒーを飲みながら休んで帰宅です。