今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 久しぶりに7時間労働状態でした(へへ)
今日はいろんなことがあり楽しかったけど軽く疲労しましたね。
まずは、昨日amazonで、水のタンクを購入して、私のところに届いたので
神社にお持ちしました。それで神社で湧き水が出るのですが その神水
そのタンクに汲みに行くのに、そのままの格好じゃということで
羽織を着せてもらいました。完全に職員状態(^^;
まあ いいや 汲んでこなくちゃ ちなみに12リットル 結構重いです。
階段を下って 水を汲み終わったら 階段を登って ハアハア疲れます。
羽織を着ていると いろんな人が話しかけてきます。私は頭を下げるばかりで
恐縮しちゃいましたm(_ _)m
イメージ 1

さて水を汲んで戻ると、社務所には 奥様と杉山神社の神主さんが居られました。
大変だったね~ 似合ってるよなどと ちゃかされて(^^;
うーーーーん まずい雰囲気だ このまままさかの状態にならないといいけど
さて、今度はその水タンクにのしがみをつけて ダンボールに入れて
緩衝材として新聞紙をつめて キャップがあかないように固定してテープを巻きました。
さあ ということで、宮司さんと宅急便やさんへ もっていって 沖縄に送ることが出来ました。
話をしていて、次回からは神社まで電話をすれば取りに来てくれるそうです。
途中 郵便局によって、このはがき頼むと渡されたので てっきり
ポストに出すものかと勘違いしていて、ポストに入れると あーーーちがう
この間 お年玉年賀はがきの当たりとはずれを分けていて 当たったものを交換してほしかったのだと
急いで 郵便局に入って、間違えて投函してしまいましたというと
局長さんが出てきてくれて、郵便局ではポストの鍵が無いので
○時○分車が着ますので、それまで待っていてくれとの事。
局長さんがおくから急に出てきて、態度が急に丁寧になったので
どうしたのかともったら、宮司さんが後ろに立っていました(^^;
よろしく頼むよ~と一言で、局長さんは平に平に すっげーーーーっ!
宮司さんパワー違いますね。
いったん神社に帰り、私はトイレとベンチのお掃除をして、
時間になったので、いくよーーーと 宮司さんが車を出してくれました。
てっきり 自転車で行こうとおもっていたので 助かりました。
鳥居のところで、和さんとすれ違い、和さんにお願いして、
楽殿の水ぶきをお願いして、郵便局に向かいました。
郵便局についたけど 回収の車は来なくて 私が郵便局にとりに行くと
局長さんがちゃんと預かってくれていました。たすかった~冷や冷やしました(^^;
やっと一呼吸ついて、これでゆっくり掃除の前に、和さんのお掃除を見ていました。
楽殿をきれいにきれいに 雑巾で水ぶき掃除をしていて 私には出来ないな~
がんばってくれました おかげで、宮司さんもほめてましたね~ 滑らなくて良い床になりました。
そのあと ちょっと休憩して ガムテープで張っている箇所を
色が合わない 普通のガムテープでしたので、赤いガムテープで張りなおす作業を行いました。
これが結構気になるところなので、和さんメインでがんばってもらいました。
イメージ 2

おかげさまですごくきれいに貼れて、外から見るとガムテープが気にならない状態になりましたね。
さすがセンスが光りますね。
そのあと、宮司さんに呼ばれて 米と塩を片付けて 今日は月並み祭だったそうです
そこで、神様にあげて終わった野菜や果物があり それを 宮司さんが私にくれました
帰りは八百屋さんみたいになりました(^^;
帰りは重たいこと(へへ)
イメージ 3
イメージ 4

今日は色々あって楽しかったです よく眠れそうだ~(へへ)