今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 今日はなんとなくですが、神社に行きたいなと思いまして
ダイソーによってから 神社に向かいました。
行ったけど特に何も無くて、まあ いつものように落ち着いてお休みできました。
今日は 禰宜さんでしたので、ごみの焼却くらいお仕事があったくらいですね。
ここ最近は 人がいなければ 最初にトイレを掃除して 思ったよりきれいでした
そのあと、ベンチの掃除をして 昨日は雨だったにもかかわらず それほど汚れてはいませんでした。
だからといって手を抜くわけでもなく 普段どおりの掃除をして。
気になったのは神楽殿ですね。ここには 葉っぱなどがたくさん落ちていました。
イメージ 1

それと お稲荷さんも泥汚れがあり はけで掃除をして
手水も桶にごみがあって、こちらも取り除きました。
狛犬様もクモの巣が張っていたので、取り除きました。
これである程度すっきり。
お参りをして おみくじは 小吉いただきました。今日は珍しく結びました。
お昼ご飯の時間でしたので、薬を飲んで パンを食べて のーーんびりしていました。
ちょこちょこ お参りの方がいましたよ
ご飯食べて少し休んでから、やっぱり気になるので
楽殿をモップで水ぶきしました。
それほど綺麗と言う訳ではありませんが、ごみなどは取れましたね。
この間 張ったガムテープもきれいにくっついていましたよ。
あの色はやっぱり違和感が無くていいですね。
イメージ 2

あとは焼却炉の 灰をかき出す作業も行いました。詰まっていては燃やせませんからね。
石碑をきれいにとも思いましたが、今日はこれくらいでのんびり休みました。
イメージ 3

帰りにセブンイレブンで一服して帰宅です。