今日の穴澤天神社自称警備員掃除係

 今日も神社のお手伝いに行ってきました。
掃除なんですけどね、途中で宮司さんの奥さんが来て
挨拶すると、社務所から宮司さんの呼ぶ声が聞こえてきました。
呼ばれる前に、トイレの掃除だけは済ませておきました。
最近はなれてきたので、掃除も効率的にできるようになりましたよ(へへ)
ベンチ掃除をしてから宮司さんのところに行くと、一緒にご飯食べようと
お誘いを受けました。またもやご飯ご馳走になってしまいました(^^;
そのあとは、ごみの焼却をして、この間気になっていた
楽殿のビニールシートのワックスがけを行いました。
これで結構見た目はきれいですね。ついでに 落ち葉や埃がたくさんあったので
掃き掃除と、モップがけを行いました。
イメージ 1
イメージ 2

これで神楽殿もきれいです。私の掃除だから徹底的ではないのですが(^^;
楽殿は掃除のプロがいますからね(へへ)お任せします。
あちこちクモの巣を払って、なんとなくすっきりしました(^^)/
お電話がきたので、ちょうどいい 外で一服しに出ました。
社務所にまた呼ばれたので、今度はワープロうちをちょっと行って
たいしたものではないんですけどね(^^;
宮司さんが郵便局に出すものがあるというので出かけたんですけど、
その間もチョコチョコ掃除してました。
宮司さんが帰ってきて、お茶にしようとのことで 大福をご馳走になっちゃいました(^^;
なんだかもらってばかりで、昨日見た夢で 蛇の抜け殻の夢を話をしたらそれはいいことだそうで
それと不思議なことで、弁天堂の洞窟で おーーいという声をこの間聞いたんですけど
それも 神様じゃないかな~とおっしゃっておりました。
人は誰もいなかったんですけどね。なんだか不思議なことでした。
気がつくと16時回っていて、片付け開始です。小さな社のお賽銭を集めて
本殿の御賽銭も集めて、宮司さんにお渡ししました。
イメージ 3

集会所の戸締りもして、これで私の今日のお仕事は終わりですね。
あっ おみくじも片付けました。
宮司さんに挨拶したら、本殿入って神様にお参りしていきなよということで
本殿に上がらせてもらって、神様の前 鏡の前で お参りさせていただきました。
イメージ 4
今日はセブンイレブンでコーヒータイムを取って帰宅です。
明日は 神水のところにある 水神祭 弁天祭があるので、時間が会えば見に来るよう言われました。
11時からだそうで、体調が良ければ行きますとだけ 伝えました。
片づけくらいは手伝えると思いますけどね(へへ)
イメージ 5